糀の仕込み日 | ほしのまりんの幸せ貯金☆日記

ほしのまりんの幸せ貯金☆日記

旦那ちゃんとワンコ、子ども2人との暮らしの日々。
天使ママになった私の事。色々綴ってます。

細々と続けてきた麹部。


最近、玉ねぎ麹に出会い、その美味しさにハマり、麹熱が再熱😆。


購入した本に、ワクワクするレシピが載っていたので、勢いがあるうちに仕込みました😉


我が家にフードプロセッサーが来たことで、かなり色んな麹を仕込むのがラクに。


今回は特にフル活用!!!


少し前に仕込んでいた、『中華麹』



家中がニンニクとしょうが、長ネギの香りに(笑)。
常に餃子の中にいるみたい(笑)

あと数日で出来上がりそうな予感🎶
こちらは、『麹のレシピ』を参考に仕込みました😉
『おきらく麹ごはん』を購入する前に仕込んだのですが、こちらにも中華麹のレシピはありました。
材料に多少の違いはあります。
次回は、『おきらく麹ごはん』のレシピで作ってみて、どちらが我が家に合うのか試したいと思います😉。

そして今日は、材料が多く、常に家にあるものではないものを使うため、買い出しからスタートの麹。



オレンジ色のが『コンソメ麹』

フードプロセッサーのお陰で、あっという間に仕込みは終了!。

左は、ど定番の『塩麹』

こちらは、材料を瓶の中で混ぜるだけ!。

そして、私が期待してるのが、『カレールゥ麹』

市販のカレールウだと胃もたれがするので、スパイスカレー的な作り方が我が家の定番。
それをさらに手軽に作れるのでは??というインスピレーションが、レシピを見た時に感じました😆。

こちらは、早く使いたかったので、ヨーグルトメーカーで仕込んでます😉


仕込み直後なので、夜にはどんな感じになるのか楽しみ🎶🎶
我が家の相棒。二代目のヨーグルトメーカーは、


 

 

こちら。

ガラス容器は、別に購入したのですが、今思えば、最初からガラス容器にしておけばよかったと思います。

カレールゥ麹を作ると、一発で容器はカレールゥ麹専用ですからね~(笑)。


色々な種類を作るなら、迷わずガラス容器付きがオススメです!。


そしてレシピは、昨日に引き続き、


 

こちら。


ハンバーグも、美味しくてきたので、こちらのレシピ通りに麹を仕込みました😉。


塩麹、コンソメ麹は、常温で仕込んでるので、来週以降の仕上がり予定。


カレールゥ麹、今から楽しみすぎます!。


インフルとコロナに、立て続けに感染している我が家。

少しでも免疫上げれば嬉しいなぁ😌