カレールウ麹、完成! | ほしのまりんの幸せ貯金☆日記

ほしのまりんの幸せ貯金☆日記

旦那ちゃんとワンコ、子ども2人との暮らしの日々。
天使ママになった私の事。色々綴ってます。

昨日、ヨーグルトメーカーで仕込んだ、『カレールゥ麹』。

夜、寝る前に発酵完了!!!。


ハンドブレンダーで、つぶつぶをなくして瓶詰め。




見た目は、固まっていないカレールウそのもの。
ペロッと味見しましたが、まさにカレールウ!。
塩気が強めですが。
粗熱が取れてから、冷蔵庫で保存してます!。

この麹を仕込んでいる間、家中カレーの匂いになり、外出先から帰宅した子どもが、今晩のご飯はカレー!!と間違うほど(笑)。
違うことを伝えると、かなーりがっかりしてたので、今日の夜にカレーをつくることにしました😆

朝から、鍋布団を使いながら仕込みました~😆


レシピを参考に、我が家の味になるように調整!。
ゆで鶏のスープと、昨晩の鶏の無水煮の残りも加えて作りました。
豚こま切れと鶏肉ちょっぴり、娘のリクエストのコーン缶も入れて。

ジオプロダクトのポトフ鍋も、ようやく出番でした!。

スパイスカレーを作るよりも、市販のカレールウで作るカレーに近い形で作れるから、私的にはこっちが楽だなぁと感じました😉。

たっぷり作ったから、たくさん楽しみたいと思います😉