みなさん、おひさしぶり。
サビねこのくるみだよ。
いまは、ママとふたりですんでるの。
わたしは、まいにちとってもげんき!
ちょっとさむいけど、
ベランダもおうちのなかも
はしりまわってるよ!




わたしとママがであって
3かげつなんだって。
ママがおしえてくれた。
そして、きょうはクリスマスイブ
っていう日なんだって。
これもママがおしえてくれたの。
わたしとママがいっしょにいる
はじめてのクリスマスイブなんだって。




でもね、わたしはママから
『クリスマスプレゼントだよ』
って、バリバリボードっていう
おっきいつめとぎを、もうもらったの。
わたしはとてもうれしくて、
まいにちまいにちバリバリしてる。
そんなわたしをみて、
ママはとってもうれしそう。

 
ママとであうまえ、
わたしはバリバリボードどころか
つめとぎなんてしらなかったんだ。

クリスマスにプレゼントがもらえるのも
しらなかった。
クリスマスもプレゼントっていうのも
しらなかった。



わたしはママとくらすまえ、
岩手県っていうところにいたの。
せまいおりにいれられて、
こわいおばあさんに、
まいにちぶたれてたんだよ。
まいにちまいにち
ほんとうにこわかった。
なんにもしなくても
ぶたれちゃうの。
はじめはにげたくて
たまらなかったけど、
にげようとすると、
ひどくぶたれるから、
わたしはあきらめた。
ずーっとおりのなかで
くらすんだって、あきらめたの。





でもね、あるひ男の人が、
ママのところにつれてきてくれたの。
さいしょはね、
ママのこともこわかった。
にんげんがこわかったの。
しらないばしょ、
しらないにんげん·····

でもね、ママはとってもやさしかった。
わたしはすぐに
ママが大好きになったよ。


そして、クリスマスイブ。
ここにくるまで、
わたしは
クリスマスイブをどうやって
すごしていたんだろう·····


おもいだすのは、
つらいことばかり。
わたしのいれられてたおりは、
げんかんのちかくにあった。
さむくてさむくて
ブルブルふるえてたな。
だっておばあさんは、
おりのなかに
ペットシーツっていうのしか
しいてくれてない。

ママは、
『くるみちゃんは寒さに強いね〜』
っていうけど、
あんなさむいところにくらべたら、
ママのおうちは
ぜんぜんさむくなんかない。


おりのなかでブルブルしてたら、
あるひ、男の人が、
もうふっていう
ふかふかしたものを
もってきて、
おりにいれてくれたの。
すごくあったかくて
うれしかったなぁ。
あれは、男の人からの
クリスマスプレゼントだったのかな?

ほんとうは、そのもうふも
ママのおうちに
もってきたかったけど、
わたしのゲロできたないからって、
おばあさんがすてちゃった。


クリスマスイブなんて
わたしには
かんけいないものだった。
ただただ
こわくて、さむくて、いたかった。
岩手県のふゆは
とてもながかったから。


でも、いまはちがう。
ママのおうちはあったかくて、
ママはとってもやさしい。
クリスマスイブって、
どうやってすごすのかな?


あさごはんをたべおわると、
ママが
『メリークリスマス!』
っていって、
あさなのに、大好きなおやつを
おさらにいれてくれた!

 

 わたしはうれしくて

おおいそぎでたべたんだ 。

おやつは、

あっというまになくなった。

わたしが

しょんぼりしてたら、

『メリークリスマスその2!』

ってママがいって

またまたわたしの

だいすきなおやつをくれたの!

 

わたしはむちゅうでたべた。

クリスマスイブってたのしい!!

だけど·····




わたしはママに
プレゼントあげなくていいのかな·····
なんだかしんぱいになって
ママにスリスリした。
『朝は2つだけ!また後でね』
ママは、
わたしがおやつをおねだり
してるんだと
おもってる!!

ちがうよ、ママ!
ママのクリスマスプレゼント·····
またスリスリすると、
ママがわたしをだっこした。
あたまのてっぺんに
ちゅーってされた。
『メリークリスマス、くるみちゃん。
ママのところに来てくれてありがとう』
わたしはママをみあげる。
『来年も一緒に過ごそうね』
そういってママは
またわたしのあたまに
ちゅーをして
わたしをキャットタワーに
おろした。

わたしはこころがあったかくなって、
ますますママが大好きになった!

ママには、
こころのなかのおてがみを
あとでよんであげるんだ!!





メリークリスマス!🎄.*
みなさんも、
たのしいクリスマスイブを
すごしてください!🎁

くるみより





<よろしかったら併せてお読み下さい>

男の人=従兄弟です。

くるみちゃんが岩手にいた2年間、何かと

くるみちゃんを気にかけてくれました。