考え事や悩み事で眠れない。





 

 

ベットの中でぐるぐるする

思考を止めて早く寝ないと

明日一日、寝不足で辛いな

そう思いながらも思考が止まらない。

 

 

こんなこと考えても

こんなことに悩んでも

仕方ないと思いながら

眠れず朝がきてしまう。

 

 

そして重い身体と心を

引きずりながら一日がはじまる。

 

 

そんな日を何回繰り返したんだろう?

 

 

今日もまた眠れないかもしれないと

眠れない怖さを感じながらベットにもぐって

今日もまた思考がぐるぐる・・・

また眠れない夜が続く。

 

 

一体いつになったら熟睡できるんだろう?




 

 

ある時、眠れないくらい

考えてることって

悩んでることって

わたし自身にとって大切なのかな?と

ふっと思った。

 

 

その時のわたしは

わたし自身にとっては大切なことだ

そう答えが出てきた。

 

 

自分にとって大切なことを

考えたり悩んだりしているなら

眠れなくても眠れても

どっちでもいいし

早く寝るために答えを必死に

探さなくていいなと。

 

 

そう思うと

すごく重いぐるぐるが

おもりが外れて軽くなったように感じた。




 

 

早く答えを出して

早く寝ないと

身体は辛いし

心はモヤモヤしたままだし

早く!早く!

早く答えを出さないと!

 

 

わたし自身を

とっても焦らせてたんだと思う。

 

 

焦りって

心をすり減らすよね。

 

 

焦らさなくていい

答えを必死に出さなくていい

そう思うようになってから

とってもラクになった。




 

 

今でも眠れない日があれば

焦らなくていいよ

答えは出ても出なくてもいい

わたしにとって大切なことだから

じっくり考えようねと

自分自身に伝えるようになって

眠れなくても大丈夫だなと

自然と思うようになりました。

 

 

眠れないくらい

考えることや悩むことって

自分自身は大切なことや大事なこと

なんだと思う。

 

 

だから自分を焦らせて

さらに追い込んで苦しませないであげて。

 

 

ベットに入って

ぐるぐる思考が出てきたら

考えてもいいし考えなくてもいい

答えは出ても出なくてもいい

眠れても眠れなくてもいい

どっちでもいいんだよって

自分自身に伝えてあげると

不思議と凝り固まってた

心が軽く感じるようになるから。

 

 

こっちしかダメ

あっちしかダメ

ひとつに限定してしまうと苦しいから

どっちでもいいよって言ってみて。




 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございますクローバー

 

 

ブラック起業塾、コンサル、協会で

傷つき心が折れ自信を失った人が

優しい人が優しいまま

温かい人が温かいまま

ありのままの自分で心から笑いながら

心豊かに生きていくための

心の回復サポートをしていますキラキラ

 

ブラック起業塾での話や日々の出来事など

ブログには書けないことを配信しています。

良かったら登録くださいオーナメント

 

登録はコチラから

  ⬇︎

メルマガ登録