優しい人ほど

人を責めずに自分自身を責めてしまう。

 

 

ブラック起業塾にいたころ

そんな人がたくさんいました。




 

 

理不尽なことに

本当なら怒ってもいいようなことも

本当なら言い返してもいいよなことも

全部全部、飲み込んで

自分が我慢すれば丸くおさまる。

 

 

周りの人たちに

嫌な思いをさせずに済むと

全てを自分で背負いこんでいた。

 

 

いつも笑顔で

大丈夫、大丈夫と

人に苦しさや辛さを悟られないように

我慢を頑張り続ける。

 

 

そんな人がたくさんいました。




 

 

ブラック起業塾を辞めたあと

その優しい人たちと会うと

ブラック起業塾を選んだ自分を

責め続けていた。

 

 

本当ならブラック起業塾に

怒り恨んでもおかしくないのに

自分の未熟さを責め続け

自分の心にグサグサと剣を刺して

ブラック起業塾を辞めたあと

もっともっと傷ついてた。

 

 

優しい人は自分には厳しい

だから自分を許せないんです。

 

 

でも優しい人だからこそ

自分にも優しくなってあげてほしい。

 

 

自分自身は未熟で不完全だと思っても

それもわたしなんだ、それでいいんだと

自分を優しく許してあげて

たくさん我慢して頑張っている自分に

人にするように優しく寄り添ってあげる。

 

 

それが一番の癒しであって

心に平穏が戻ってくるから。




 

 

人から傷つけられて

さらに自分で自分自身を傷つけないで。

 

 

自分の愛を自分自身に注いであげよう。

 

 

あなたが幸せなこと

それが一番大切なことだから。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございますクローバー

 

 

 

ブラック起業塾、コンサル、協会で

傷つき心が折れ自信を失った人が

優しい人が優しいまま

温かい人が温かいまま

ありのままの自分で心から笑いながら

心豊かに生きていくための

心の回復サポートをしていますキラキラ

 

ブラック起業塾での話や日々の出来事など

ブログには書けないことを配信しています。

良かったら登録くださいオーナメント

 

登録はコチラから

  ⬇︎

メルマガ登録