ブラック起業塾に在籍していた頃

「起業で成功したいなら

成功者の真似をすればいい」

と頻繁に言われて一番

身近にいる成功者の真似をしていました。

 

 

真似をすれば成功できる

素直に信じてました。

 

 

時間の使い方

動き方

お金の使い方

言葉の使い方

伝え方

ファッション

メイク

ありとあらゆることを

全部、丸々してました。

 

 

でも全く!うまくいきませんでした。




 

 

その時は丸々、真似をしているのに

なんで?????と思っていたけど

うまくいかなくて当然でした。

 

 

自分のベースを知らず

自分の魅力を消して

人の真似をしても

うまくいくはずがなかったんです。

 

 

先日、ある方のZOOM講座に

参加したんですが、

その時に話されたことが印象的だったので

少し紹介します。

 

 

隣の爺さん理論

 

 

「昔ばなしに出てくる隣のお爺さんと同じで

枯れ木に花を咲かせたお爺さんの

真似だけをしてもうまくいかなかったでしょう。

 

 

なぜかというと

 

 

行動だけ真似をしていても

その前にある枯れ木に花を咲かせたお爺さんとは

前提や世界観が違うのよ。」

 

 

表面的なことだけを真似してもうまくいかない。

 

 

この隣の爺さん理論が

スコーンと腑に落ちたんです。

 

 

先に自分の中にある

前提と世界観を知っていって

不要なものは手放し

必要なものを足していく

自分の世界観を創っていくことから

スタートだったと理解できたんです。

 

 

ただこれも理解できただけでは

分かってる、知ってる

だけどできないと同じなんです。

 

 

知ったからこそ

今度は体感して一つ一つ

また手放しと

足すを繰り返していくことが

大事になってくることを知りました。

 

 

わたしの在籍していた

ブラック起業塾のように

「成功するには

成功者の真似をしたらいい」

とだけ教えるところでは

そもそも結果を出すのは難しかった。

 

 

そして自分にある本来の魅力を

抑え込んだり消し去ったりして

人の真似だけをしても苦しくなるから。

 

 

自分にしかない魅力を活かすことで

自分にしか創れない世界観が生まれ

それを好きだと言ってくれる人が

集まってくれるんです。

 

 

わたしも今

学んだことを知ってるで終わらせず

経験と体感を大事にして

自分のものにしていこうと奮闘中あしあと

 

 

こうして再度、起業し直してなければ

得れなかった学びをしながら

こうしてブログで伝えられるのは

幸せなことだなと思っています。

 

 

なので

あなたも今、辛いな、苦しいな

と思っていても必ず

自然と前を向こうと思える日が来るから

焦らず、ゆっくり、安心できる場所で

心も身体も休めてあげてくださいねキラキラ

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございますクローバー




 

 

ブラック起業塾での話や日々の出来事など

ブログには書けないことを配信しています。

良かったら登録くださいオーナメント

 

登録はコチラから

  ⬇︎

メルマガ登録