どの道を進めばいいのか

正解がわからない。

 

 

ブラック起業塾を

辞めたあと

とっても悩みました。

 

 

この頃は次に進む道の

正解、不正解の答えが

欲しくて仕方なかった。

 

 

その答えをもらいたくて知りたくて

様々なSNSで調べたり

沢山の講座を受講した

けど答えはどこにもなくて。

 

 

起業している人たちは

みんな正解を知っていて

上手くいってると思い込んでました。

 

 

だけど違ったんです。

 

 

正解を知らないから

上手くいかないのではなくて

自分のことが分からないから

上手くいかなかったんです。

 

 

自分の

喜びって何なのか?

何が嬉しいのか?

どんな状態が心地いいのか?

 

 

そんなことさえ

分からなくなっていたんです。




 

 

自分のことを知らなければ

どうしていきたいのか

何をやりたいのかも分からず

どの道を選択したいのかも分からない。

 

 

本当は無数の道があるのに

自分を知らないことで

進む道はどこにもないと思ってしまう。

 

 

進む道を見つけて

一歩を踏み出すために

大事なのは自分自身を

知ることでしたキラキラ

 

 

自分を知ると聞くと

自分と向き合ってと思うけど

 

 

自分だけでは分からないなら

身近にいる家族や友人に

あなたという人はどんな人なのか

聞いてみてもいい。

わたしも色々な人に聞きました

 

 

もしかすると

自分で思う以上に

沢山の新しい自分と

出会うことができるかもしれません。

 

 

そんなこと人には聞けないという人は

常に自分は何をやりたいのか?

どう生きていきたいのか?

ひとつひとつクリアにしていきながら

やりたいこと、望むことに

意識をむけて自分と向き合っていくと

また新たな自分を発見できるかもしれません。




 

一度、大きく深い傷ができれば

次は失敗したくないから

次の道に進むのは怖いです。

 

 

正しい道を探して

安全な道を歩きたくなるんですが

安心な道、正解の道は自分にしか分からないから。

 

 

だからこそ

自分を知ることが大切キラキラ

 

 

ただ信じてほしいのは

過去の自分より現在の自分は

必ず成長、進化してるということ。

 

 

あなたが過去に経験した

同じ道になることはないんです。

 

 

困難なことを乗り越えてきた

経験で人生観や価値観も

大きく変化しています。

 

 

万が一、同じ道に戻ったとしても

過去のあなたとは違う感じ方があって

違う選択をしていくはずだから。

 

 

まだ出会えていない

自分を知ることを楽しみながら

より喜びの方に

より幸福の方に

より豊かな方に

フォーカスしていきましょうむらさき音符

 

 

そして

あなただからこそ

進める道を創っていきましょう。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございますクローバー