■子連れでハワイでのセミリタイアはそんなに大変じゃないけど・ | 子連れセミリタイア生活はそんなに大変じゃないけど・・・・・・・

子連れセミリタイア生活はそんなに大変じゃないけど・・・・・・・

近い将来セミリタイアして80年代暮らしたハワイで 娘とゆったりと暮らせないかと考えています。でも移り住む事がほんとに子供の幸せになるのか???・・・・・・・・・・・・

ハワイの昔からの友人は、ある程度余裕があれば
子供連れてハワイでセミリタイア(ア-リ-リタイア)する事は

充分な余裕があれば、そんなに大変じゃないけど、
「問題は子供の気持ちと教育だね」
との意見、

(ちなみにその方はホノルルの「KUMON]の先生してます)

自分も同じ意見です。
「日本語も英語も中途半端になってしまうから」と

その方は言っていました。


ちなみにその方の子供さんは、

ハワイ生まれの兄と妹で、バイリンガル
自分は生まれた時から二人をみてきました。

ハワイでの子連れセミリタイア生活はそんなに大変じゃないけど・・・・・・・
                 

旦那さんはハワイ島で家を建てています。

場所は旦那さんの土地で、
地ならしをして 茶色の溶岩石を敷いたりしています。

息子のSKはマウイ島で家を修理しながら、

芸術家のコミュニティーを作っていましたが

http://studio-als-ob.xtutecom/ blog/

現在ハーヴァードの大学院に行っています



自分の経験からハワイでもどこでも
住んで仕事して、生活したら
それはそれなりに大変でストレスもたまります。
それでセミリタイアして
無理のない仕事をしながら、
新しい家族とゆったりとくらす生活が
1番あっていると考えています。