②寝台列車「サンライズ瀬戸」に乗って小旅行♪「高知城」 |  こざくらいんこ と 四半世紀。

 こざくらいんこ と 四半世紀。

   小桜インコと暮らす テンヤのブログです。
   小桜と暮らして早30年過ぎました。

 

 

 

こんばんは ニコニコ

 

 

少し日があいちゃいましたが💦

 小旅行②です。

 

 

 

 

 

音符

 

28日朝

 

讃岐うどんを食べ終えて、

坂出駅から特急「南風」に乗って

高知へ移動しましたニコニコ

 

 

 

 

途中の過ぎゆく景色の中の

川の水の綺麗なこと!

 

image

 

川で泳ぐの好きなんだけど、冷たいだろうなぁ

 

 

 

四万十川など有名ですが、

こちらの川も綺麗だった!

 

 

 

 

 

高知駅ではお三方がお出迎えキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

高知では、旦那が行きたがっていた

高知城に路面電車に乗っていきました。

 

 

 

路面電車に乗るのも目的の一つだった様です。

路面電車がある街に行くと必ず彼は乗ります

 

 

 

 

路面電車の駅では

さいばらさんのイラストが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何駅か乗って、乗り換えて…

高知城

に到着〜!

 

 

 

高知城を撮る旦那を撮ったら

高知城入ってなかった(笑)

 

 

 

 

こちらが

高知城乙女のトキメキ

(小さくて可愛い)

 

 

 

そして

敷地にあるベンチのくりぬきは

四国

 

 

 

 

し  こ  く

 

こういうデザイン遊びがあって良いむらさき音符

 

 

旦那はこの形が「高知」だっていうの。

はぁ?

 

図形が苦手な人いるよね〜

この形は四国だよっ

 

 

 

 

 

 

 

お城だから…

それはもう、登りばかり不安

 

 

ですがっ

最近スクワットを頑張ってる私は

疲れ知らずでしたキラキラ

(片足人工関節なので、将来に備えて筋力UP図っています)

 

 

 

 

花

 

 

 

一階には欄間の展示もありました。

私、実は欄間好きなんです。

 

どちらかというと「彫ってみたい方」です。

 彫刻が好きなんです。

いや、彫刻刀が好きなだけかも真顔

 

 

 

 

鴨だよね?

 

 

 

 

水表現の曲線彫るの難しそうネガティブ

 

 

 

 

花

 

 

 

 

さて、上がっていきますよ!

 

 

 

天守閣まで一気に階段を

もりもり歩く登って

(途中の城内資料全部スルー)

なので旦那置いてけぼり

 

 

 

 

 

 

爽快な眺望!

あまり高い建物ないなぁ〜

 

 

 

バルコニー的な感じになてって

ぐるっと歩けます。

 

 

 

 

 

 上の写真に写っている人いるんですが…

その場所辺りから、

私が立っている場所を撮ると

 

 

こう!ひらめき

 

色々と修繕作業中でした。

残っていることがすごいですよね。

 

 

 

 

 

疲れる前に

見終えることができる

ちょうど良いお城でしたニコニコ

 

 

 

 

花
 


 

 

 

その後資料館にも行ったよ〜

でもほとんど資料読まず

展示されてた焼き物の器見てた。

 (歴史に興味ないダメな私)

 

 

 

 

夜はうなぎを食べた。

人生でうなぎの外食2度目。

10数年に1回しかしない。高いから。

 

 

おいしいよねよだれ

 

 

とは言っても、リーズナブルなお店でした。

 

 

 

 

花

 

 

 

 

③に続きます。

 

 

 

「高知」と言えば

今放送中の…

 

 

こちらに関する施設に行ったよハート

 

 

 

 

 

花

 

 

 

数日前からさきっちょが40gを切ったので、

今日から強制給餌に入りました。

 

 

さきっちょが頑張る間は

私も堪えてがんばります! 

 

やらない後悔よりやる後悔!

やれることはやるぞ〜!

 

Uさん色々ありがとう。

 

 

 

 

 

*ーー*ーー*ーー*ーー*ーー*

 

いつも見に来て下さっている方々、

「いいね」や「読者」登録して下さる方々、

ランキングバナーをポチッとして下さる方々も!

ありがとうございます。   

コメントもお待ちしていますハート

遅くなる事もありますが、

必ずお返事を書かせていただきます。

 

                テンヤ ラブラブ!