さくらこです🌸

 

元アダルトチルドレン、HSP気質で愛着の傷も強くあったギフテッド。

アスペルガー尊大型の夫と暮らす元カサンドラ。

 

詳しいプロフィールはこちらです。

 

 


以前、夫の不倫が発覚した後、わたしは8年ほどPTSDとパニック発作に苦しんでいました


相手の写真などを見てしまったため、顔が似ている(ようにみえる)女性をみるとグワーッと血液が逆流してくるような状態になり、身体に震えがきて精神も保てませんでした


駅で暴れたこともありましたし、その後もPTSDによる発作は時々出てきて大変でした



先日、家の車にわたしのものではない女性物の上着があったことに気づかず触ってしまい、思わず悲鳴をあげてしまいました



気持ち悪い!気持ち悪い!となってきて、PTSDの症状が出てきて(身体の震えや心臓の動悸や痛み、血圧の上昇や脳のパニックなど)止まらなくなり、スーパーのトイレで吐く羽目になりました



自分でも驚きましたが


ベトナム戦争に出兵した戦士達のトラウマPTSDを描いた映画を昔見たことがありますが、自分の意識とは関係なく襲ってくるPTSDによる発作は止めようがないんですよね



わたしにはもうひとつPTSDが出ることがあります


それはスマホの『通知音』です



きっかけは自己愛性人格障害傾向がある人


すぐに返事しないと不機嫌になられるし、返事を返すのに一生懸命になり、生活のペースが無茶苦茶になったこともあり、一時期は本当にこんな感じの精神状態にもなっていました



今も、スマホの通知音は完全にオフにしています



心療内科での対処は薬になりますが、薬は内蔵に負担をかけたり、脳も変性させたり、依存性があるので、経験者であるわたしはあまり使いたくないのです


眠れない、などがある時は眠剤も有効だと思いますが、なるべく自然のもので対処していきたい



なので、アロマを使ったり、カウンセリングに行ったり、整体やマッサージに行ったりしています



昨日統合ワークに来てくださった方は、わたしと同じく鬱病経験者でしたが『ガチで地獄をみますよね』などと話が盛り上がりました


鬱には2種類あって、ガチな鬱病と、単に嫌なことから逃げたいだけ、というのも多いよね、とも



女神塾でもやっていますが、自分をみる、という視点と、自分のシャドーを認識していってあげる、ということは大切です



それをしないと


会社では控えめで真面目な人が、家庭では問題を起こす旦那だったり、優しい女性と思って結婚したら旦那にだけ暴力的だったり、やさしい良い人だと思って結婚してみたら、突然相手の態度が豹変したと言う例は、いくつもあります。


ということが起きます


家族や配偶者に迷惑がかかるし、病ませることもある



清水友邦さんの投稿より



ある日、25歳の主婦は届いた洋服屋の請求書を見て驚きました。


それは、自分の知らない間に、派手な衣服が衣装ダンスにあって、購入したサインも自分の筆跡だったからです。


しかし、本人には全く身に覚えがありませんでした。 


彼女は、心理療法家の治療を受けました。


すると、治療の最中に全く異なる人格があらわれました。


心理療法家はふたつの異なる人格にイヴ・ホワイトとイヴ・ブラックと名付けました。 


イヴ・ホワイトは、まるで聖女のように地味で慎み深く、いつも悲しみをたたえた表情をしていました。


服装は、見栄えのしない安物の地味な服装を好みました。 


陰気でおとなしいホワイトと異なり、イヴ・ブラックは小悪魔のようで声は粗野で陽気そしてセクシーで快活でした。


イヴ・ブラックは、イヴ・ホワイトの知らない間に派手な服装でナイトクラブに現れ、魅力を振りまいては男を手玉に取って遊んでいました。


朝になるとイヴ・ブラックは消え去り、イヴ・ホワイトは困惑してしまうのでした。 


この話は、「私という他人」という題名で講談社文庫で出ています。


またイブの三つの顔(The Three Faces of Eve)という映画にもなっているので、よく知られている話です。 


イヴ・ホワイトは白い側面だけを生きてきました。


生きてこなかった半分の黒い側面が人格化され、イヴ・ブラックとなりイヴ・ホワイトを悩ませたのです。 


イヴ・ホワイトは極端な例かもしれませんが、会社では控えめで真面目な人が、家庭では問題を起こす旦那だったり、優しい女性と思って結婚したら旦那にだけ暴力的だったり、やさしい良い人だと思って結婚してみたら、突然相手の態度が豹変したと言う例は、いくつもあります。


酒を飲んだ時とか、車を運転した時とか、普段の性格とは異なる性格が現れるのはよくある話です。


表にださずに生きてこなかった片割れの自分が影(シャドゥ)です。


あまりにも影(シャドゥ)が抑圧されると、その影に復讐されると心理療法家の河合さんは言っています。


子は親に似ると言いますが、親の価値観を子供に押し付けると親の影(シャドゥ)を生きる事になることもあります。

 

親は社会的に立派で道徳的な教育者なのに、息子が手に負えなかったりします。


どんなに偉大な英雄や人物でも、奥さんの点数は辛く尊敬されないことが多いのです。 


そして、ユングはこんなことも言っています。

「生きた形態は像として見る為には、深い影を必要とする。影がなくてはそれは平坦な影に過ぎない。」


あるがままの自分を否定されると、否定された自我は影(シャドゥ)となって無意識の下に抑圧されます。


そうして抑圧の力が強いほど反対の圧力も強まります。


何かをきっかけに押さえつける力が弱まった時、ダムが決壊した時のように溜めこんだエネルギーが吹き出します。


気にくわない人物を、執拗に攻撃をする人がいます。


ネットでは頻繁に炎上が起きています。


その攻撃の対象となった人物とは、自分自身を投影した影(シャドゥ)なのです。


ユングは「”自己”とはいったいなんなのですか?」と質問されたときに「わたしの自己はみなさんです」と答えています。


私たちの心は宇宙全体を含むので独裁者にも犯罪者にもつながっています。

もちろん、愛の天使や、慈悲深い菩薩や悟りを開いている如来とも繋がっています。


自我は境界を作って、自分を分離させて内側の自分だけが特別と思っています。


自我はあるがままの自分を感じないようにしているので、内側にある影(シャドゥ)を自覚していません。


抑圧された影(シャドゥ)を相手に投影すると、自分が正義で相手が悪であると思ってしまいます。


相手が悪と確信してしまうと残酷なことをしてしまいます。


中世の魔女狩りを始めたキリスト教の聖職者達は強固な分裂した自我を持ち、自分に邪悪な面はないと信じていた為に、シャドーの分裂が深かったといわれています。


そのシャドーの投影先が邪悪な魔女でした。

邪悪さは自分の内面にあるので、魔女を相手に正義の戦いを始めても内面の衝動はなくなりません。


かくして自我の葛藤は解消されず、魔女の火あぶりだけが延々と続き何百万人もの人々がシャドーの投影の犠牲になってしまったのです。


現在も世界中の至る所で影(シャドゥ)を投影して敵対しています。


個人の内面で起きている衝動を外に向って投影して、正義の戦いを始めても内側の衝動はなくなりません。


内面の影(シャドゥ)を現実世界に投影しても、世界は荒廃していくだけです。


真の平和を示現するには、頭の中に浮かぶ考えに気がつき、抑圧された影(シャドー)を自覚することが求められます。


世界を分離して見ているマインドが沈黙した時、二元性を超越したもう一人の静かに見ている自分が現れます。


観照者、目撃者、真我と呼ばれています。


マインドはどこか離れたところに素晴らしい人物がいるように思ってしまいますが、誰でも頭が沈黙すれば、観照者が自分だと気が付きます。


わたしのまわりに、観照の眼を持った人々が増えています。


やがて、加速がついて、ついにその人数が社会を変えることができる臨界値を超えるでしょう。


その時に、世界中の争いは収束します。


浄化の時代が始まっています。


あらゆるシステムが変化に適応しなくなり地球規模で揺れ動いています。

今は大変革の真っ最中なの


なので、自分を見ていくことは大切だな、と思うわけです


自分を通じて人をみられるし、世界もみられますからね




下記のメニューなども、公式LINE、もしくはこちらからお問い合わせください。 

 


💎MENU💎(対面・オンラインなど書いていないものは、対面・オンライン共に可)

個人セッション
■マンツーマン連続講座・女神塾(オンライン)
■脳の断捨離・アクセスバーズ(対面のみ 30分 5000円)
■エネルギー整体
┗全身のエネルギー調整・整体、ヒーリング(レイキ・精霊・女神・天使など)、ウイングメーカー、仙骨調整、アクティベーション
■エネルギー整体+plusメニュー
┣アロマタッチトリートメント・腸コンディショニング(対面のみ)
┗カードリーディング・フラワーエッセンス調合・女神アロマ調合

⬛︎原始反射の統合ワーク(対面のみ)

■カードリーディング(30分 5000円)
遠隔ヒーリング
レイキ伝授
(対面のみ)
フラワーエッセンスセッション
■女神アロマ
(30分 5000円)

■神様とのご縁つなぎ・神社さんぽ
■オーダーパワーストーンブレス・女神ブレス制作(遠隔・対面可 公式LINEからご希望ください)

■魔法の教室(講座)
■ゼロリセット®︎&セルフノウイング®︎講座
■ブレインアナリスト養成講座/ブレインアロマ講座
脳傾向性診断・マリッジブレイン診断
(オンライン)

その方に応じてオーダーメイドのセッションをご用意させていただいております。
どのメニューがよいかわからない場合、公式LINEよりお問い合わせくださればご相談に乗ります。

 

*いずれのメニューも延長される場合は30分につき5000円となります(その場でのお申し出でも可能ですのでご相談ください)。


【キャンセルポリシー】

*申し込み時からエネルギーが動くため、お申し込み後のキャンセルは不可とさせていただきます。

*開始時間に遅れる場合、10分後よりセッションや施術時間より引かせていただきます。


*リンクが貼っていない場合は公式LINE、もしくはこちらからお問い合わせください。


💎プロフィール💎

 

💎公式LINEの登録はこちら

公式LINEQRコードはこちら

 

 

💎無料メルマガ登録はこちら

 

メルマガ登録QRコードはこちら