クリスマスは今年も・・。 ① | mimozaののほほんな日々

mimozaののほほんな日々

の~んびり主婦なmimozaですが、それでも色々あります。
でもマイペースで明るく頑張りま~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

 

今年も夫とクリスマスディナーは

帝国ホテル「寅黒」へ行ってきました。

 

帝国ホテル周辺も今年もイルミネーションが綺麗。

もちろん帝国ホテル内も。

クリスマスディナーと言っても和食ですが

寅黒・・大好きなお店の一つです。

まずは泡から。

香箱蟹と合わせて・・。

銀杏の葉っぱに隠れていたのは海老芋の揚げたもの。

ゆず味噌が痺れます(笑)

泡の次はサシャーニュ モンラッシェを合わせて。

蟹しんじょうの椀

お造りはカワハギとアオリイカ

カワハギの肝のポン酢がとっても美味しいラブ

お造りには日本酒でしょ?と大将にすすめられて

ワインの合間に日高見。

焼き物は寒ブリ。

 

おろしの中に柑橘の粒々が。

これ、なんだと思います?ウインナーみたいだと思ったら

フィンガーライムっていうのですって。

 

これが大根おろしに入っていて柑橘なのだけれど

プチプチの数の子のような食感。

 

色々なものがあるんですね。

 

蟹と聖護院かぶらの葛煮

裏ごしした白子の茶わん蒸し。

上にはアルバ産白トリュフが乗っていて・・。

 

モンラッシェと合わせたらもう・・

白目になっちゃいました。

 

鼻を抜けるトリュフの香りが麗しすぎる。

甘海老のポン酢ジュレ掛け

大将が、「からすみお好きでしたね?」と言って

自家製からすみを出してくださいました。

 

インペリアルからすみ、美味しい~~~。

古酒と共に。

 

こちら初めていただきましたが

熟成の進んだシェリーのような味わいで、

からすみにすごく合いました音譜

最後は焼き鮭とマイタケのご飯。

たっぷりのイクラが盛られます。

 

カメラを向けると料理長鷹見さんが気さくにポーズ

とってくれるのが嬉しいですねほっこり

 

お土産にお結びにしていただけるのもいつも楽しみです。

今年も大満足のクリスマスディナーでございましたキラキラ

 

そのあと、夫がメンバーなので会員制サロンの

インペリアルクラブルームにてハイボールや

シンガポールスリングをいただいてきましたが・・汗

次の日思いっきり二日酔いになってしまいましたショック台風

 

ちょっと飲みすぎたようです(笑)

 

クリスマスイヴはお家クリスマス会をしたので

続きます。