手放すシリーズ。句会を卒業☆ | 桜子♪の日記

桜子♪の日記

徐々に復活中〜♪

シリーズ化なるか!?


次に手放したもの、

それは、句会です。


ちなみに句会とは

俳句を作り、発表して批評し合う集会。

(広辞苑より)


令和元年の夏に句会デビューして以来

参加していた2つの句会を

去年の秋に卒業しました。


卒業を決めた理由は

いろいろあります。

中でも最大の理由は


“見ている世界” が違い過ぎて

わたしの俳句や、言の葉が

先生や仲間たちに

伝わらない!


という現象に、

疲れてきたというか

ジレンマに陥るようになり、

たのしい時間だったはずの

句会が、つまらなくなったから。


とくに “騒動” が起きてから

その傾向が顕著になり

限界を迎えました。



わたしの

俳人として未熟さ故に

伝わらないという

身の程知らずな面を

差し引いても、


団塊の世代以上が大半を占める

句会仲間の中で

ひとり最年少なわたし、

ジェネレーションギャップもあって

伝わらないという現象も

仕方ないのかな?


ひたすらに

わが道を行くスタイル

あきらめの境地で

やり過ごしていたけれど…


3年以上は続けたし

学ばせていただいたこと、

人生の先輩たちに感謝して


もうそろそろ

卒業してもいいかなって

自然に思えました♪


いろいろあらわになり

おのずと考え

気づかされ

決断できたことは、

まぎれもない

“騒動” のおかげでした。





俳句が好き。

生涯たのしみたいと思う。

また別の句会に

参加するかもしれないし、

句会にこだわる必要もない。


わたしは

わたしの見ている世界を

ただ詠むだけ

なのさ♪



お読みいただき

ありがとうございます。