ひとまず手放したもの☆ | 桜子♪の日記

桜子♪の日記

徐々に復活中〜♪

前回は幼少〜小学時代でしたが

今回は、比較的最近のエピソードです。

よろしければお付き合いください。





この3年で手放したもの、幾つかありました。

その中のひとつがボランティアです。


わたしは2つボランティア団体に所属していました。

ひとつは食に関する分野で、お上の管轄するもの。

もうひとつは赤○字の活動に貢献するもの。

ご縁がありましたが

結果的に2つとも脱退しました。


そもそも、どのジャンルにしろ

ボランティア団体に対しての認識が甘かった。

それ以前にわたしは世間知らずで、無知、無謀すぎました。

参加への動機もノンキお花畑でしたから…


ただ、それにしても、よりによって!!

2つとも闇が深すぎて…

割り切ることが難しいわたしにとって

かかわり続けることは

ムリでした。


食に関して特に塩分摂取量について。

そこから派生して血圧基準値の話など。

そして赤○字の裏側。

(詳細を控えます)


とにかく脱退する!

ボランティアでかかわるからこそ

逆に罪深いと思ったからです。


人によっては、内情を分かったうえで

それでも割り切って活動できる…

そんな人もいるとは思いますが

わたしにはムリでした。


もっと事前に調べるなり熟慮すれば

参加しなかったはず。ならば

少なからず罪悪感に苛まれずにすんだかも…

浅はかさを後悔。

でも参加したからこそ学び

気づきもありました。


ボランティアとは何なのか。

薄っぺらい上辺だけで

実際のところを知らずにいた。

なんとなく良いイメージが先行して

裏側を知ろうともしなかった。

愕然と…


もしも本当に、まっとうに

だれかのために何かしたい、

少しでもお役に立ちたいと思うなら

団体に所属しなくても

できることはある

そう思いました。



このことをきっかけに

気づきは加速!

さらに手放すもの続々と

今に至っています。



お読みいただき

ありがとうございます。