ステージに立つ | 佐倉編物研究所 公式ブログ

佐倉編物研究所 公式ブログ

編物をあらゆる角度から研究し、広く普及することを目指します。
所長は手あみ師範のアラフォー男性です。

所長の伊藤直孝です。

 

 

◎お知らせ

・記事末尾の講習案内に残席数を表示するようにしました。特に狙い目の枠をピンク色で示してありますので、ぜひご受講ください。

・編物講習受講(予定)の皆さまは、以下の3つの記事を一度お目通しください。

「講習シートについて」「ご協力ください」「スケジュールについて」

 

※)New! 2024年6月の編み物教室のスケジュールをアップしています。ご予約をお待ちしております。

 

 

今さっき、フジコ・ヘミングさんの25年前のETV特集の再放送を見終わりました。

先日の記事では、フジコさんがバーンスタインのことをキザな男とかって言ってたっけなんて書きましたけど、全くの記憶違いでした。

フジコさんにとってバーンスタインは華やかな舞台に立つ手助けをしてくれた大恩人。

あれ、じゃあキザな人って誰のこと言ってたんだっけ?

フジコさんのインタビューはあの放送のあといくつも聴いたから、いろいろごっちゃになってしまったようです。

 

さて、私はヘボですがピアノを趣味としていて、大人になってお金ができてからは近所のヤマハに習いに行った時期もありました。

ピアノを習いに行くとつきものなのが、発表会。

一人で楽しむ分には、別に発表会なんて出なくてもいいのですが、せっかくだから自分の力を試そうと、3回ほどステージに立ったことがあります。

まぁ度胸試しのようなもんですね。

音楽って流れているものだから、基本的には止まってはならないもの。

だから、発表会は一発勝負。

 

私は大人だったので、たいていはプログラムの終わりの方に名前が載りました。

だから、自分の演奏の前に子供から学生、大人まで、何十人もの演奏を聞くことになるのですが、うまく弾き切れた演奏もあれば、途中で止まってしまって泣きながら何回も弾き直している演奏も。

最初のうちは他人の演奏を聞きながら「うまくできたねー」とか「あとひと息だったねー」とか思う余裕があったのが、自分の順番が近づいてくるとそんなゆとりも無くなり…

舞台袖に呼ばれるころには、もう心ここにあらず。

でもジタバタしても仕方がないので、パッと出たらジャンと弾いてパッと引っ込む。

幸い、多少の間違いはあったもののいずれの回も止まらずに弾き切って、そのことについては先生はとても褒めてくれました。

ちなみに、何を弾いたかというと、

・ショパン作曲 練習曲ハ短調op.10-12「革命」(「革命のエチュード」ならぬ「返り討ちのエチュード」となり果てました)

・ショスタコーヴィチ作曲 前奏曲とフーガ変二長調op.87-15より前奏曲(変態的フーガは間に合わなかった…)

・ドビュッシー作曲 「仮面」(マイナーな曲ですがこれはとってもよく弾けた。気持ちよかった!)

 

この、一発勝負でステージに立つという経験、その後の人生でたびたび役に立つことがありました。

いちばんは、一昨年のNHKすてきにハンドメイドの出演で収録に臨んだとき。

当時はカットなしの24分一発撮りだったので、入念に2回もリハーサルをしたのですが、その2回ともボロボロで、もう投げ出して帰りたくなるほどでした。

それが、もうこうなったら開き直ってしまえと本番に臨んだら、何とか壊滅的にはならずに済んだみたいで。

「伊藤さん本番に強いんですね」なんてMCの洋輔さんに言われたり。

 

その後も、たとえば昨年は夏にトークショーを2回もやりましたが、それも直前はものすごく緊張していたのが、もう開き直ってバーッてしゃべってはいおしまい、って感じで何しゃべったかほとんど覚えていないんです。

 

普段は自分のペースでのんびり編み物をしているのが好きなものですから、こういったステージに立つということはものすごくストレスフルで本当は得意ではないんです。

でも、こういった経験を積んでおくと、いざとなったときに役に立つのかな、なんて思います。

そういう意味でも、ピアノを趣味にしていてよかったなと感じます。

 

なに、今度はストリートピアノを弾け? いやいや、それはハードル高いな…

 

 

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 編み物ワークショップのご案内

 

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自由なスタイルでレッスンをします。

フリーレッスンのほか、(公財)日本手芸普及協会の手編みカリキュラムに沿った資格取得のためのレッスンにも対応します。

毛糸・編み図(本)の持ち込みは自由です。

受講料は、1コマ2時間半で3,000円です。

ご予約はメール(workshop@sakuraknittinglab.com 迷惑メール対策のため@は全角で書いてありますので、半角で入力し直してください(そのままコピペしただけでは送れません)。メールが不調の場合は各種SNSのDM(Instagram, X(旧Twitter), Facebook, Ameblo))で受け付けます。

原則として2営業日以内に返信しますが(制作に没頭しているときや体調不良時、休業日などはさらにお時間をいただく場合があります)、返信がない場合はアドレスに間違いがないか今一度お確かめください。アドレスがGmailから独自ドメインに変わりました。

※)前日、当日など急ぎの連絡の場合は、従来通り iton13579@gmail.com (@は半角で)にお願いします。

 

1) 銀座の編物教室(金曜日月2回、日曜日月2回)

銀座の会議室を借りて講習をします(最寄り駅:銀座一丁目駅、京橋駅、宝町駅、銀座駅など)。

この記事をアップした時点での残席状況

5月12日(日)(午前満席、午後満席)

5月17日(金)(午前満席、午後2

5月26日(日)(午前満席、午後満席)

5月31日(金)(午前満席、午後1

6月9日(日)(午前満席、午後満席)

6月14日(金)(午前満席、午後3

6月23日(日)(午前満席、午後満席)

6月28日(金)(午前3午後3

 

金曜日は午前の部10:15~12:45、午後の部14:00~16:30

日曜日は午前の部10:00~12:30、午後の部13:30~16:00

詳しくはこちら


2) 東京都区内の編物教室(月2回程度)

この記事をアップした時点での残席状況↓

5月11日(土)東新宿教室(午前満席、午後満席)

5月25日(土)東新宿教室(午前1、午後4

6月8日(土)東新宿教室(午前3午後6

6月22日(土)東新宿教室(午前2午後5

午前の部10:00~12:30、午後の部13:30~16:00

基本事項は銀座教室と同様です。

※)東新宿会場は靴を脱いでスリッパで入室していただきます。

※)16時完全退室厳守のため、午後は可能ならば少し早めにお越しください。

※)東新宿会場へは必ず東新宿駅A3出口のエレベーターからアクセスしてください。ここからなら横断歩道も交差点も渡らずに済みます。これ以外の出口から出ると道に迷いやすいです。

 

3) 佐倉の編物教室(月2回程度)

地元・佐倉の貸しラウンジで編物教室を開講します。

「さくら住建」のSAKULOUNGEまたは別館リビングで行います(最寄り駅:京成本線志津駅)。

この記事をアップした時点での残席状況↓

5月8日(水)別館2Fリビング(午前満席、午後満席)

5月22日(水)ラウンジ(午前1、午後1)

6月5日(水)ラウンジ(午前満席、午後1)

6月19日(水)ラウンジ(午前1、午後満席)

午前の部10:30~13:00、午後の部14:00~16:30

※)別館2階リビングは靴を脱いでスリッパで入室していただきます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。