夜に黒い極細毛糸を編む | 佐倉編物研究所 公式ブログ

佐倉編物研究所 公式ブログ

編物をあらゆる角度から研究し、広く普及することを目指します。
所長は手あみ師範のアラフォー男性です。

所長の伊藤です。

 

 

編物教室で、生徒さん(特に初級のかた)に注意というかお願いをすることがあります。

それは、「黒や濃紺など、非常に暗い色の糸ではなるべく編まないでください」ということです。

 

なぜか。

 

それは、暗い色の糸は、編み目が非常に見にくいからです。

昼間の明るいところで編んでいる分にはまだいいのですが、夜のあまり明るくないところで編むと、もう大変!

しょっちゅう編み間違えること請け合いです。

指導するほうも大変です。

 

それでも、黒が好きなかたって結構いらっしゃるんですよね。

どうしても黒で編みたいとおっしゃった場合は、散々脅してそれでも納得していただいた場合にGOサインを出します。

でも、たいていの場合は挫折するんですよね…

 

 

人にはそんなこと言っている私ですが、いまちょっとしたプロジェクトを進めています。

それが、黒の極細毛糸で棒針レースを編む、です。

黒い糸で編む大変さは上述した通りですが、さらに極細の糸(cobwebという部類です)で、使用棒針は2号です。

 

まぁなんとも無謀な。

でもそこを乗り越えたくなるのが研究者です。

とはいえ、やはり進みが遅い…

1年がかりで完成すればいいな、というぐらいでやっていくつもりです。

 

どうしても黒い糸で編みたい場合は、蛍光灯で手元を明々と照らして、下に白い布を敷くのがコツだそうです。

 

禁断の黒。

魅惑の黒。

だから、黒で編んだ作品があったら、「あー、編むの大変だったんだね」と思ってやってください。

 

 

ブログランキングに参加しています。

左クリック・タップで応援↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村

 

渋谷で手あみ講習を始めます!

西武百貨店渋谷店A館7階「マテリアルショップ」

3月は5日(月)、21日(水)、

4月は5日(木)、18日(水)です。

午前の部10:30~13:00、午後の部14:00~16:30

ご予約はご来店またはお電話(03-3464-4500)にてお願いします。

詳しくはこちら