ブログを訪れてくださり、ありがとうございます!

このブログでは、

◆障害がある子が生まれても誰も絶望しない世の中にする
◆親には親の人生、子どもには子どもの人生があることが当たり前の世の中にする

ために、私が動いているいろいろなプロジェクトについて紹介していきます!

また、"障害児"と呼ばれる娘マコの日常を発信することで、

『なーんだ、普通の子ども(人間)じゃん!』

とブログをみてくださる方の心がバリアフリーになったら最高です。




2017年にSNSに投稿したものが、最近思い出機能であがってきました。



↓こちら💁‍♀️




【『遊び』を大義名分にしよう!】



今日、岩切 弥生さん(バオくんのお母さん)がHALU(三軒茶屋)に来てくれて、いろいろ話した中で、



『母親が”遊ばない”ことによる子どもへの弊害』ってあるよなぁと盛り上がった。



弥生さんは、ものすごーーく自分自身に忠実な方。自分の機嫌は自分自身でとる、を徹底して楽しんでいる。



海外行くのも、今日のHALU(三軒茶屋)に来るのも、『行きたいから行く!』と同じテンション。



母親だからxxでなきゃ!

母親だからxxしなきゃ!



が、まるでなくて(笑)、あくまで『わたしはどうしたいの?』が軸にある。



だから、息子のバオくんが時間を忘れてゲームや何かに熱中していても『あなたも楽しい時間を過ごしてるのね』と気持ちを共有できる。



『ゲームばかりしないで勉強しなさい!』とはならない。



でね、弥生さんと「ドバイ行きたーい❤️」「バリ行こうか〜❤️」と盛り上がった挙句(笑)、



『母親が”遊び”を大義名分にしたツアーを組みたいね!』



と企画が生まれましたw



弥生さんとわたしと行く、完全に遊びを目的としたツアー(笑)



旅行会社の方、もしくは企画に興味ある方々メッセージください(*^_^*)



いつの間にか『仕事』や『学び』が大義名分になり、『遊び』は二の次、もしくは”たまに”許されるものになってるよーな気がして止まないこの世の中。



そんなのつまらない。



母親こそ、遊ぼう!

あなたのためを思って…は捨てて、

わたしがこれをしたいから!に忠実に生きよう。



子どもにとってもパートナーにとっても、いい影響があるんじゃないかな。



『この夏、本気で遊ぶ。』



↑こんな大人が増えたら、子どもたちも、もっと本気で遊ぶだろうな❤️



人生、やっぱり遊ばなきゃ!!遊びたい!!



↑ここまで。



そして、




2022.5月 弥生さんと弾丸旅行したブログ




この壱岐旅行でも、『遊び』の大切さが会話に出てきたなぁ。





サムネイル

わたし、5年前も今もおんなじ事言ってるーー!!!(笑)





いや、むしろ『あそび』の定義がアップデートされてる気がする。




湧いてきた感情と向き合う遊び。




思考と起こる現実のカラクリを紐解く遊び。




人間はみんな『死』に向かって今を生きている。

この世に『生』を受けた瞬間から『死』の瞬間がくるときまで、やること成すこと起こること、全てが『遊び』なのかも。



いろんな感情や、感覚、経験を体験するために『生』の時間を楽しむのかも。




そんな感覚でいると、ネガティブなことも、ポジティブなことも、ぜーんぶひっくるめて






サムネイル

これは、どんな遊びをしようとしてるのかな、私は?





という視点で物事を捉えるようになってます。





悔しい、羨ましい、イライラ、ガッカリ、などの感情感覚を認識する度に、あーこの経験したかったのね、私。




嬉しい、楽しい、ワクワク、ドキドキ、などの感情感覚を認識する度に、わー!この経験したかったのね、私。




みたいな。





小さいお友だちに遊んでもらった❤️子どもは最強のメンターだ❤️





母たちよ、大いに遊ぼう!!




📣6/27 9:00- Good Mornig Miraiで憧れの近藤洋子さんとお話します!






・・・なんとも無難なタイトルになってしまった。

「人生を幸せに面白く生きるヒント」なんて、そこらじゅうに溢れてるじゃないか。


そんな無難な言葉では言い尽くせないくらい、今回のゲスト、加藤さくらさんの生き方は濃くて深い。

煎じないと飲めないくらい濃いw


難病「福山型先天性筋ジストロフィー」を患う娘ちゃんを持ちながら、一ミリもそこには悲壮感だったり、人生の制限がない。むしろ、めちゃくちゃ楽しそうで、面白い!


「お金がないから」「時間がないから」「ママだから」・・・と何かにつけて私たちはできない理由を並べては、やりたいことのあれこれを諦めてきたけれど、さくらさんを見てると、「わ!私、何、自分で制限してたんだろう!」と頭にタライが落ちてくるような衝撃を感じるほど。


「障害福祉で面白いことだけする」を掲げて生きる、その姿勢は、きっと今、鬱々としている人への「タライ」になるはず😂


是非、6/27のGMMも前のめりでご参加ください!!


***********


Facebookグループでは、特別な講座やイベントのお知らせなどがあります。

グループに参加したい!というかたは、こちらから!!

 ↓ ↓ ↓




ただ、見たいだけ・・というあなたは、

YouTubeでご覧ください。

YouTubeのチャンネル登録はこちらからお願いします。

べルのマークもONにしておくと、LIVEがスタートしたらお知らせが自動でいきますよ〜

 ↓ ↓ ↓




では、6/27の朝9時にお目にかかれること楽しみにしています!