ブログを訪れてくださり、ありがとうございます!

このブログでは、

◆障害がある子が生まれても誰も絶望しない世の中にする
◆親には親の人生、子どもには子どもの人生があることが当たり前の世の中にする

ために、私が動いているいろいろなプロジェクトについて紹介していきます!

また、"障害児"と呼ばれる娘マコの日常を発信することで、

『なーんだ、普通の子ども(人間)じゃん!』

とブログをみてくださる方の心がバリアフリーになったら最高です。






サムネイル

さくらちゃん


今月末辺り大島の山で焚き火キャンプする予定なんだけど

いらっしゃいませんかー🙌🙌🙌




心から敬愛する友人、弥生さんからのお誘い。




わたしは彼女の誘いが大好物。




過去のお誘いで1番胸が高鳴ったのは、






サムネイル

さくらさーん!

今週末パリに盆踊りしに行かない?!




念のため、パリとはフランスの首都のことです(笑)




その時は、予定があり行けず。




でも、1週間くらい予定空いてたら行ってたなw




そんな弥生さんから、焚火キャンプのお誘い。




ちょうど、焚火したいなぁと思ってたの!!(笑)




一応場所はどこか聞いてみたw






サムネイル

福岡の大島という島




うん、数日休みつくれば行ける!




ということで、私の都合を伝えて、実行することに!




しかーし、訳あって大島行きがなくなり、




また次回にしようかー?となりかけたそのとき、






サムネイル

​水辺にいきたいな





とボヤいたわたしに弥生さんは、





サムネイル

壱岐行ってモーニングカヤックする?




  なぬ!?壱岐!






サムネイル

壱岐いきたい!





こんなポンポンポーンとしたリズムで決定した壱岐行き、先週のことです(笑)





ということで、





羽田→福岡→唐津→壱岐!



弥生さんのカメラで撮るとアプリ加工激しくてわたしがわたしでなくなる(笑)





フェリー内では、





海を眺めながら、頭の中を整理。

してるところを弥生さんに

隠し撮りされるw





気持ちよさそうに日光浴する弥生さん。

を隠し撮りするわたしw








最高に居心地よくて、秒でオーナー、スタッフ、宿泊客のみなさんとマブダチになれた🤣




あの雰囲気はすごい。

私が社交的とかそーゆー次元ではないの。





毎年長期滞在をしているカトマンさん。高校の先生をしてた頃から世界中を旅して、退職後も日本全国を旅して暮らす自由人。

嚥下障害の話題で盛り上がった(笑)






基本ノープランの旅。

車で走り、気になったところに行く。壱岐の名所ではなく、ピン!ときたところにのみ行く。






御朱印集めてるマコにお土産🌙




先月一社を立ち上げたので、しっかりお金を障害児者の親御さんに還元できるように、商売繁盛のお札を❤️





海も綺麗、そして、落ち着く空間だったなぁ。

だーれもいなかった。





でね、弥生さんと対話を重ねる中で、







サムネイル

島生活も憧れるけど、重度の障害があるマコとの生活を考えると…医療のこととかネックなんだよねぇ…
でも、こーゆー生活、いいよなぁ✨




と話していたの。





そしたら、その夜に宿のみんなで夕食を食べたのだけど、




スタッフさんが実は都内の支援級の先生をやっていて、壱岐に移住して障害児者の支援やりたいと思ってる




とか、




医療に関しては、いざとなったらドクターヘリでいけるかも!(長期滞在の宿泊者の経験話)




とか、





しまいには、良さげな平屋の物件情報まで入ってきた(笑)




なんか、マコも一緒に移住、大丈夫だお❤️




と言わんばかりのパズルのピースが集まる集まるw



これは、私が『島に移住』というアンテナをはったから叶えるために必要な情報が引き寄せられただけの話なのだけど、



いつも感じるのは、叶わないことはない、という事実。



あとは、やるかやらないかを決めるだけ!




移住は長女の高校受験もあるし、今すぐという話ではないけれど、海のそばで暮らしたい願望はずーーっとあるので、人生の視野に常に置いておきます。



それより、弥生さんとの対話で、




サムネイル

​島暮らしって車の運転必須だよねぇ…
やだなぁ。



とボヤいたときに、




車の運転をする




に心がざわつく自分がいることを弥生さんのツッコミで再認識。




これ、なぜこんなにもざわつくのか深掘りしてみたのだけど…




WOW!なことが見えてきた👀✨




まとめて新刊@準備中に書こうと思います。




弥生さんが自身で感じる違和感&鳥肌一つ見逃さない方なので、彼女と話しているだけで私も洗練されていく✨




弾丸の旅だったけど、鳥肌ものの経験がギュッと凝縮された時間だったな。




弥生さんも次の本の構成が頭にあり、




私が書きたい内容と親和性ありまくりなので、



  対談したいね!しよう!



と、対談企画を決めました。




弥生さん、まだ出版社に企画書提案していないけど(笑)



だれこれ写真アゲイン(笑)

アプリ加工と相性悪い私w





今回の旅は、弥生さんの女神っぷりが素晴らしく、





世界中の母たちが女神になれば、





世界平和が実現するよなぁ✨とイメージできました。




その女神とは?!を弥生さんが本に記すので、乞うご期待!!