ブログを訪れてくださり、ありがとうございます!

このブログでは、

◆障害がある子が生まれても誰も絶望しない世の中にする
◆親には親の人生、子どもには子どもの人生があることが当たり前の世の中にする

ために、私が動いているいろいろなプロジェクトについて紹介していきます!

また、"障害児"と呼ばれる娘マコの日常を発信することで、

『なーんだ、普通の子ども(人間)じゃん!』

とブログをみてくださる方の心がバリアフリーになったら最高です。



昨晩、マコと入浴中に私が失神して、



長女がナイスフォローしてくれたおかげで



大事に至らなかった話。



詳しく説明すると、



マコを抱っこしながら浴槽の外でマコの頭を洗っていたら、



私がだんだん息苦しさを感じて、意識が遠のき、身の危険を感じました。



すぐにお風呂のドアを開けて、リビングにいた長女に助けを求めたのですが…
(パパは仕事で不在)


私の記憶はここでプツっと切れており…



ここからは長女の証言です。




サムネイル
 

お風呂に見に行ったら、
ママ白目むいてマコちゃん抱っこしたまま壁に寄りかかってて、
マコちゃんが「ままーままー」って言ってたよ。
多分、数分気絶してたかな…
最初、死んでるかと思った。
気絶してる人って重いんだね。
ママ、全然動かせなくて、どーしよーと思っていたら、ママ意識戻してくれたからよかった。




マコをお風呂場で落としたりしなくてよかった…



にしても、冷静に淡々と語る長女に聞いてみた。




サムネイル
 

助けてくれて本当にありがとね。
どうしてそんなに冷静に対応できたの?



すると、





サムネイル

目の前に白目むいてる人がいたら、逆に冷静になるよね(笑)




頼もしいメンタルの強さ(笑)



最近、長女はマコを安定して抱っこできるようになったので、たまに、お風呂まで連れてきてくれることもあるのだけど、



昨晩は、ヘロヘロ状態の私が早く横になれるように、


ビショビショのマコを抱っこして安全なリビングに移動、オムツとパジャマを着せて…


とパーフェクトなサポートをしてくれました。



その間、私はリビングになだれ込んで真っ裸で大の字になり意識回復に努めておりました(笑)



とはいえ、長女の体重は35kg、マコは約20kg。



重度障害児のお着替えはまぁまぁな重労働。



昨晩のような緊急時などのどーにもならない時、長女がやりたーい!と言ったとき以外は、こちらからお願いすることはないですが…



昨晩は、助かったーー!!




さて、私はなぜ失神したのか問題。



恐らく、『ヒートショック』かな、と。



▼分かりやすい説明はこちら💁‍♀️




高齢者に多いのね。

(まだ40歳と思っていたけど、もう40歳なのかもw)





過去に、何度かお風呂で気絶したことがあり、





長風呂と温度差には気をつけているつもりなのだけど…




▼過去のやっちまったブログ




もう少しぬるま湯にしてみようかな。




お風呂、温泉大好きなのに…🥲





そんなこんなで、長女に、






サムネイル

お礼がしたい!何がいい?!





と聞いたら、







サムネイル

むさしの森珈琲のパンケーキが食べたい❤️




というので、






マコを学校に送りがてら、

長女とブランチデート❤️


※長女は現状学校に行かない選択をしてます。




食べながら、




サムネイル

ママ、気絶しながらも、マコちゃんをちゃんと抱っこしていてすごいな、と思った。



と褒めてもらえた(笑)




私の本能が離さなかったのだろう…。




けど、やっぱり怖いな、お風呂場でマコ抱っこしたまま気絶するのは。




今夜はパパがマコをお風呂に入れてくれるとのこと。




マコもお年頃だし、パパとのお風呂も卒業したいところだけど…





一緒にお風呂入るのが怖い、という感情が生まれてしまうー。






みなさまも、ヒートショックにお気をつけください🍀


 








わたしのオススメ&愛用商品を勝手に紹介!!