ブログを訪れてくださり、ありがとうございます!

このブログでは、

◆障害児が生まれても絶望しない世の中にする
◆親には親の人生、子どもには子どもの人生があることが当たり前の世の中にする

ため、私が動いているいろいろなプロジェクトについて紹介していきます!

また、"障害児"と呼ばれる娘マコの日常を発信することで、

『なーんだ、普通の子ども(人間)じゃん!』

とブログをみてくださる方の心がバリアフリーになったら最高です!





▼vol.1




▼vol.2





めちゃくちゃスッキリ目覚めた朝。





いつもマコの体位交換で何度も起こされるので、





おやすみ💤から、おはよう🌞まで通して熟睡できる幸せは、もう言葉にならない❤️







お部屋の窓から富士山がひょっこりしてる姿が見えました🗻✨





となりには、スヤスヤ眠る長女の姿❤️





前の晩、長女が『やりたいことがある』とのことで、わたしの方が先に就寝したのですが、





その『やりたいこと』というのが…






チェックイン前に立ち寄った無印良品でオヤツを購入。

「リッツカールトンのお部屋でミニラーメン食べながら、ガルプラ観る!」

と楽しみにしていた長女(笑)


※ガルプラとは、アイドルオーディション番組『ガールズプラネット999』の略

 



夜な夜なラグジュアリーなお部屋に漂うチキンラーメンのかほり。

無駄に高級なカップにお箸代わりのマドラー2本で食す長女(笑)




庶民の女子中学生、場所がラグジュアリーホテルだろうが自宅だろうが、楽しみ方は変わらない(笑)






一応、美味しいケーキ買ってはみたものの、明らかにミニラーメンを手にしたときの方がテンション高めだったw






気を取り直して、特別課外授業に戻ります…(笑)









大人な雰囲気のレストランでお食事をしよう!





メニューを渡された長女が早速フリーズした(笑)





普段目にしない日本語だらけのメニューを見て一言、





  よく分からない。




うん、ですよね。





私が解説しながら、一緒にメニューを決めてオーダーをしました。





・サラダ

・牛ハツのグリル

・レバーとカボチャのリゾット





↑これを2人でシェアすることに。






長女は少食で、一食の量が少ないため、






外食先でメニューを選ぶ際は、






いかに残さず適量を頼むか






が肝なので、アラカルトは助かる!





メニューが運ばれる前に、パンとバターがサーブされたのだけど、





バターが本当に美味しい…!!





醤油味のホイップバターにローストされたカカオがトッピングされていて、全てが美味しい…!!





長女も感動しながら、バクバク食べている。







サムネイル
 

この後、サラダ・お肉・リゾットがくるから、お腹のスペース空けておいてね…





私のアドバイスを右から左に受け流し、パンとバターを夢中で食べる長女。





2ピースのバゲットを食べて一言…





  もうお腹いっぱいかも…(テヘ)




だから言ったじゃないかーーー!(笑)






まぁ、夜は長い。






ゆっくり食を楽しもうじゃないか。




前菜の野菜ペースト。「嚥下調整食にいけるよ、これ!」どうしてもそういう視点で食べてしまう(笑)







一皿一皿の量は少ないので、時間をかけながら、ゆっくり会話を楽しんでいただきました。






マコがいると、こうはいかない。






マコは大人しく座っていられない&騒ぐので、途中から家族全員が疲弊し会話もままならず、いかに早くお店を出るか、に全集中し始める、外食先あるある。





自宅でも、マコ以外にアテンションが向くとヤンヤヤンヤし始めるため、長女と向き合って、誰も気にせず会話に集中する機会は貴重でした。





長女の胸の内を聞けたり、私が想うことを伝えたり…





実は、私もホテル業界で働くことに関心があり、就職活動もしていた過去があるのです。






高校卒業後、音楽ビジネスの専門学校に進学しましたが、思っていた内容と違うため中退し、兼ねてから秘めていた英会話ができるようになりたい!という願望を叶えるため一切英語を話せない状態でカナダ留学に行きました。


最初の半年は語学学校に通い、生温い環境のため英会話力に伸び悩んでいたところ、観光業に興味をもち、現地の専門学校に通ってホテルマネジメント/ホスピタリティ/フライトアテンダントなど学び、空港近くのホテルでインターンをして帰国。


いざ日本で就職活動をはじめたら、海外の専門学校に通うも1年半のプログラムのためか学歴にカウントされず、高卒扱いの給料提示と仕事配置に納得いかず、実力主義的な英会話スクールの営業(当時はベンチャー企業)に一気に方向転換(笑)



企業に勤めながら、心理学に関心を持ち学び民間の資格をとり、親子のコミュニケーションメソッドに関心を持ち協会で学びインストラクターになり…




40歳の今、上記で挙げた仕事と全く違うことをしている(笑)




長女に伝えたかったのは、関心をもったモノ・コトはとりあえず、





やってみる。





それが職業に繋がらなくても、何かしらの経験値として自分の糧になるから。






パパもママも、そう生きてきたから、全力で長女の興味関心があることを支援する!!






そんな想いを伝えたかったのだけど、私が一通り話し終えた後に長女が一言…







  ママのお話、面白いね!!





…なに目線の感想だろう(笑)






まぁ、いいやw






こんな感じで特別課外授業day1終了!





翌朝も同じレストランでワクワクするメニュー❤️







普段、朝はいつもに増して少食の長女ですが、




・クランベリージュース

・キッシュ

・サラダ

・生ハム&チーズ

・フルーツ

・エッグベネディクト

・パンケーキ

・ヨーグルト




↑全部食べた(笑)




イチオシなだけあって、朝からニマニマしちゃう美味しさ❤️




お腹も心も大満足❤️





2人でニコニコしていたら、お隣の席のご夫婦と目が合い、会話がスタートしました。




ご夫婦は、スタッフさんとのやりとりを横目で見ている限り恐らくリッツカールトンの常連さんだと思われる。




話の流れで、長女がホテルのお仕事に興味があるようで特別課外授業として宿泊をした旨を伝えると、旦那さんが、







そしたら、ペニンシュラとパレスホテルも行くといいよ!あと、アマン!





とアドバイスくださいました。





特別課外授業企画、お金がかかるな(笑)





でも、長女も乗り気だし、また機会をつくってみようかな!






その際はまたブログに残します!





次回は、特別課外授業の感想を長女に聞いてみた!を書きます♪









『えがおの宝物』
きょうだい児である長女と
コミュニケーションをとる上で
意識していることも記しています!



わたしのオススメ&愛用商品を勝手に紹介!!