ブログを訪れてくださり、ありがとうございます!

このブログでは、

◆障害児が生まれても絶望しない世の中にする
◆親には親の人生、子どもには子どもの人生があることが当たり前の世の中にする

ため、私が動いているいろいろなプロジェクトについて紹介していきます!

また、"障害児"と呼ばれる娘マコの日常を発信することで、

『なーんだ、普通の子ども(人間)じゃん!』

とブログをみてくださる方の心がバリアフリーになったら最高です!





▼前回の記事はこちら💁‍♀️

加藤さくら『長女と行く、特別課外授業!』ブログを訪れてくださり、ありがとうございます!このブログでは、◆障害児が生まれても絶望しない世の中にする◆親には親の人生、子どもには子どもの人生があることが当…リンクameblo.jp






チェックインのため受付に向かうと、





スタッフさんが受付カウンターから出て私たちの目の前に来て、


  担当の○○です。こちらで承ります!




と受付窓口に案内してくれました。





何気ないことなのだけど、





ホテルの受付からわざわざでてくる姿勢、





そこらのビジネスホテルとは…やはり違う(笑)





そして、長女とズキュン💘となったのが…





もろもろご案内いただく中で、




お部屋の紹介をする際に登場したこちらの用紙↓






これ、手書きのイラストだよな…






と思ったので、聞いてみた。




  このイラスト、素敵ですね!





すると、スタッフさんが教えてくれたのが、





  ありがとうございます!!インターンでいたスタッフが絵を描いてくれました。本来はスタッフがお客様のお部屋に入り直接ご案内を差し上げるのですが、コロナ禍で叶わないので…このイラストを活用しています。




もうね、





スーパーラグジュアリーなホテルなのに、





客室の理解を深まるためにインターンでいたスタッフさんのイラストを起用している辺り…






サムネイル

体温を感じるホスピタリティ…私がリッツカールトンに感動するポイントはここだーーー!!!






長女も、へぇーー!!!と興味津々でスタッフさんの話を聞いていた。






チェックインをするだけ、なのに、





もう『また来たくなる』ホスピタリティ❤️






何年か前に、わたしが初めて宿泊したときのズキュン💘ポイントは…





ラウンジを利用した際に、私たちのテーブルを担当してくれていたスタッフのお姉さんがいたのだけど、そろそろお部屋に戻ろうか、と席を立ちラウンジを出て廊下を歩いてしばらくすると、後ろから足速に担当していたスタッフさんが追いかけてきました。





ん?誰か忘れものした?!






と、思いきや…






  お客さま!!おやすみなさい!!お席を立つ際にお会い出来なかったので、お伝えしたくて…





…え?!おやすみなさい、を伝えるためにわざわざ追いかけてきたの?!





確かに、ラウンジを去るときにスタッフさんは他のお客さんの対応中か何かでご挨拶が出来なかったけれど…






  きゃーー❤️かわいすぎるー😍






↑一緒にいたお友だち3人みーんな、ズキュン💘されました(笑)






丁寧の中に、人間味が滲み出るホスピタリティをスタッフさん一人一人から感じる訳です。







お部屋に向かう途中で長女が一言、






  落ち着く…❤️





どうやら、リッツカールトンが好きになった模様(笑)






さて、お部屋は予算の都合上取り分けランクアップした部屋ではなく、普通のプラン。





だがしかし、そこはリッツカールトン。




普通プランのお部屋でも、想像を超えてくる…





お部屋に入るなり長女の声が漏れた…




  わぁーーーーーー❤️





↑洗面所&バスルーム&トイレの部屋






↑ほどよい広さ❤️





長女、終始ニヤニヤが止まらない(笑)





長女は、何というか…お姫さま気質があーる。





わたしが、



どんな暮らしをしたい?






と何気なく聞いた質問に、長女の返答は、





  お城に住みたい。ヨーロッパの。






殿が住む日本のお城ではなく、貴族のイメージらしい(笑)


 

どんなバイトがしたいの?






と聞いたときは、






  場所が綺麗で、民度が高いところ!








…う、うん。長女が将来どんな仕事をするのか楽しみだw






一方、長女の才能の一つに、





よく気が利く




ところがある。






こちらの心の声が聞こえているのかな?と思うくらい、よく気づいてさっと行動してくれる。






以前、24時間テレビで我が家に制作会社の方々が密着でいらしたとき、





長女があれこれ気づいてちょっとした仕事のサポートをしたところ、ADさんに、






  ADに向いてるよ!!



と言ってもらえた(笑)






たがしかし、結構現実的な長女は悟っていた…







ブラックじゃなくて、ホワイトがいい。






うん、メディア業界、ブラックというか、時間の使い方が尋常じゃなさそうだよね(笑)






にしても、長女のホスピタリティ力は日々感動する。






最近は、マコと一緒にお風呂に入ると、






必ずマコがお部屋にいる長女に向かって、






  のむー おねーしやーす(お水のむ お願いします)



と叫ぶ。






すると長女は必ず、お水に氷を入れたコップをお風呂場に届けてくれるのだ。






マコが氷入りを喜ぶことを知っているから。





マコが飲み干した後、すかさず常温のお水が入ったコップを差し出してくれる。





わたしが常温のお水を好んでいることを知っているから。






こんな感じで、






これしたら、喜ぶかな





という視点で相手の意図を読みつつ、そっと、さりげなく行動する長女を、わたしは毎回絶賛している。






本当に素晴らしい才能だと思う。





  ママの才能は、人を褒めることだね!




と返してくれる長女、きっと家族以外にも温かいホスピタリティを届けるに違いない!!






長くなったけれど、





果たして長女はザ・リッツ・カールトンを体験して、ホスピタリティの精神がどう仕事に活かせるか、ピンときたかなぁ…。






つづく…














わたしのオススメ&愛用商品を勝手に紹介!!