ブログを訪れてくださり、ありがとうございます!

このブログでは、

◆障害児が生まれても絶望しない世の中にする
◆親には親の人生、子どもには子どもの人生があることが当たり前の世の中にする

ため、私が動いているいろいろなプロジェクトについて紹介していきます!

また、"障害児"と呼ばれる娘マコの日常を発信することで、

『なーんだ、普通の子ども(人間)じゃん!』

とブログをみてくださる方の心がバリアフリーになったら最高です!




※サービスの紹介をしてますが、個人的に関心があって試した感想を述べているだけですのであしからず!






今年に入って、




チョコレート嚢胞だと診断されて、




数ヶ月後に検査したら、




チョコレート嚢胞が無いと診断されて(笑)




▼詳しくはこちら💁‍♀️

加藤さくら『最終回!vol.5-7 チョコレート嚢胞を"卒業"するまでの話』はじめに…この記事は、「これをやったら治るよ!」など治療法を紹介する内容ではありません。あくまで、わたしの実体験と気づきを共有するために書いています。 ▼vo…リンクameblo.jp




自分の身体と向き合ういい機会がたくさんやってきているのだけど、





お医者さんのお友だちに、



40歳になったし、体がん検査しておいたら?




と言われたので、





前から気になっていたN-NOSEをやってみた!





▼N-NOSEとは

尿1滴でわかる!線虫がん検査「N-NOSE」N-NOSE(エヌノーズ)は自宅で身体に負担なく、全身網羅的にがんリスクが調べられる、がんの一次スクリーニング検査です。尿に含まれる「がんの匂い」を嗅覚が優れた生物“線虫”が嗅ぎ分けます。リンクwww.n-nose.com




お仕事でご縁があった、『エイベックス&ヒロツバイオ・エンパワー合同会社』の保屋松さんにご案内いただいたのだけど、




保屋松さんの長男が小児ガンになったことを機に、気軽な方法でガンの早期発見ができるツール『N-NOSE』の普及に力を入れているとのこと。



▼詳細はこちら💁‍♀️

TRFの元マネジャーが新しい会社を作った。「小6長男ががんになって、気づいたエンタメの力を生かしたい」少ない尿から、がん検査ができるという「N-NOSE」の普及を通して、「小児がんに苦しむ子どもがいない未来」を目指す。リンクwww.huffingtonpost.jp




わたしも実際試して分かったのは、



ちょこっと採尿するだけでOK、



自宅で完結するサービス、という気軽さ。




N-NOSEやってみた!


①オンラインでキットを注文する
 ※値段はWEBでご確認ください。


②キットが自宅に届く





③注意事項を確認した後、採尿をして、冷凍保存



④回収サービスの予約をオンラインでする



⑤回収業者が自宅まで取りにくる。冷凍した尿を渡す。



⑥結果を待つ
 ※6-8週間かかるとWEBにありました。



⑦検査結果が郵便で届く








わたしの結果は…

  今回の検査ではがんリスクは検出されませんでした。



ホッ。





大体1ヶ月半くらいで結果届いたのだけど、





その間ちょっとドキドキした(笑)

 



けど、




早期発見のために、病院で体がん検査するのはハードル高いわ…しかも今の時期病院行きたくないし…




というわたしにはピッタリな方法かも。




今では成人の2人に1人はガンになると言われているけれど、




小児ガンに至っては『まさかウチの子が…』となりやすいのではないかな。




学校で尿検査やってるけど、ガン検診もオプションでできるようになるといいのにな。




定期検診として、一回9800円ほど体がん検査ができるのなら、家族みんなで定期的にやろうかな、と思いました。










今回は試しにわたしがやってみたので、




次回は家族でやろうかな♪












わたしのオススメ&愛用商品を勝手に紹介!!