ブログを訪れてくださり、ありがとうございます!

このブログでは、

◆障害児が生まれても絶望しない世の中にする
◆親には親の人生、子どもには子どもの人生があることが当たり前の世の中にする

ため、私が動いているいろいろなプロジェクトについて紹介していきます!

また、"障害児"と呼ばれる娘マコの日常を発信することで、

『なーんだ、普通の子ども(人間)じゃん!』

とブログをみてくださる方の心がバリアフリーになったら最高です!





2021年6月24日、突如再開したブログ。



前の記事が更新されたのが、2020年12月18日だから…約半年放置していたことになる(笑)



改めてブログ再開しよう!と思えたのは、


アメブロの方にお声がけいただき、


オフィシャルブロガーになったのがきっかけ。


再開するからには、オフィシャルブロガーになったからには、ちゃんと発信しよう!


そう思い、毎日記事を書いた1か月。
(土日はアクセス数悪いから平日に配信予約したりw)



三日坊主、飽き性、熱しやすく冷めやすい、



3拍子がそろった私にしては、



よくやってると思う(笑)





なのだけど、


  発信したい!



と改めて思う、モチベーションが見つかった。






ここ最近、『障害』に関する言動で世間が不穏な空気になっている。





どれも、前向きな討論では一切なく、誰かを蹴落とすアクションばかりが目立つ。




過去にいじめをしていた事実があって、未だに解決しなきゃいけないことがあるのなら、当人同士でやってくれ。
関係のない人たちが蒸し返してあーだこーだ言うことで、何が変わるのか。





わたしが言及することすら、話題にのってしまっている感がでて嫌なので、こうすることにする。




  わたしは、わたしの事実を発信する




どんな事実か…




世間から" 障害児 "と呼ばれる娘 真心(まこ)のありのままの姿。



▼生まれながらユーモラス(笑)
いろんなものを鼻に突っ込み、周りの反応を楽しむことにハマってたころ





家族、学校、デイサービス、その他たくさんの方々に愛されていること。



▼せっかくみんなで変顔で撮ったのに事件性感じる加工に(笑)




難病や子育ての中でやってくる苦悩やいろんな感情。



▼とあるイベントで不意打ちに撮られた写真。
わたしが騒ぐマコにお疲れな表情だったから広告風にしてみたw




記事を読んでくださる方々が、




マコの日常を垣間見ることで、





障害児者




と括らず、生身の人間だと認識するようになり、




マコ以外の" 障害児者 "にも同じ感覚になってもらえたら。





有り難いことに、





講演や執筆の機会をいただくことがあり、




こころのバリアフリー目的でマコのお話をすることはあります。

 



アメブロの読者のみなさんはいろんな方がいると思うので、




ふとしたきっかけで私たち親子のことを知って、




友だち感覚になってもらえたら嬉しいな。





そのために、9月までにフォロワー数1000人目指します!!





達成するための方法は分からないけど(笑)、




とにかく記事を配信し続けます!




毎日ネタはあるのでw




引き続き、どうぞよろしくお願いします❤️












わたしのオススメ&愛用商品を勝手に紹介!!