(ステージの上ってキーーモチィーーーー!! by マコ)
 
 
 
UNiFES最高に楽しかったーー!!
 
 
 
先日、5/12 松戸の森のホールで開催したUNiFES2019。
 
毎回、参加者として楽しみにしているイベントなのですが、今年は実行委員の一員として関わらせていただきました❤️
 
 
 
 
 
 
コンセプトが、『自由に』『自然に』『ありのままに』音楽を楽しむ!
 
 
出演アーティストさんたちがこのコンセプトを十二分に発揮してくださり、
 
 
スタッフ全員でコンセプトを大事にしつつ、安心安全に過ごせるように配慮し、
 
 
子どもたち、大人たち、あの空間にいる全ての人たちが "それぞれの心地よい愉しみ方" を実践していました。
 
 
まさに、ユニークでユニバーサルな、世界に一つだけのフェス!
 
 
 
まさに、神回✨
 
 
 
参加してくださったみなさま、ありがとうございます❤️
 
 
 
クラウドファンディングで支援してくださったみなさま、チラシ配布やイベント周知でご協力くださったみなさま、参加してくださったみなさま、ありがとうございます❤️
 
 
 
音響、照明、装飾など、フェスに欠かせない大事なお仕事を引き受けてくださったみなさま、ありがとうございます❤️
 
 
 
ライブ配信で協力してくださった友清さん、みなさま、ありがとうございます❤️
 
 
 
ボランティアスタッフで協力してくださったみなさま、ありがとうございます❤️
 
 
 
UNiFES2019に出演してくださったみなさま、ありがとうございます❤️
 
 
 
◾️SOCIALWORKEEERZ HP
■GROOVE CONNECT HP
■サカノウエヨースケHP
▪️中村佳穂HP
 
 
 
そして、企画運営してくださったNPO法人ユニークユニバース&実行委員のみんな…
わたしも広報や当日のスタッフとして関わらせていただきましたが、適材適所というか、スーパースタッフたちが抜かりない準備をしてくれたおかげで、素晴らしいフェスになりました。
本当にありがとうございます❤️
 
 
 
 
写真だけでも伝わるであろう会場のエネルギーを、みなさまにも共有させてください!!
 
 
 
 
トップバッターは、
 
 
アガイガウガ / SOCIALWORKEEERZ  !!
 
 
カッコいいダンスパフォーマンス!!
 
 
 
なのですが…
 
 
わたくしスタッフの仕事で会場にて観れず…会場から漏れる音で盛り上がりを確認しながら走り回ってましたw
 
 
オフィシャルの写真が用意できたら、
改めて共有させていただきます(笑)
 
 
 
なので、今回は手持ちの写真のみで報告させていただきます!
 
 
↑これ、ライブ中。リハーサルじゃないよ。
 
 
↑これ、ライブ中盤のシーン。サカノウエヨースケxスパイラルスパイダースのギターDAKENさんが子どもたちの好奇心に最大限応えてくれてました❤️
 
 
↑ライブ始まってすぐに女の子がステージに上がり、サカノウエヨースケくんとダンス♪リトルプリンセス❤️
 
『みんなーステージ上がっていいからねー!』の声かけも最高♪
 
 
↑終盤にバルーンの演出。盛り上がりも最高潮!まだ2組目なのにっ!(笑)
 
 
↑ステージは、もはやカオス(笑)
スタッフが見守りつつ、サカノウエヨースケさんが
『みんな、落ちないようにね!』と何度も声かけ気遣いしてくれる、なんとも暖かい空間❤️
 
 
ドラムサークルも大盛り上がり!
 
 
 
↑ズンチャカ、楽しい!!!
 
 
ここで、わたしは一旦会場を後にしてスタッフの仕事をしていたのですが、
 
 
中村佳穂BANDの醸し出すなんとも言えない感じを会場外から感じていました。
仕事がひと段落して会場に戻ると…
 
 
↑ステージ辺りは子どもたちでびっしり!
子どもたちの食いつき半端ない…(笑)
正座して聴いてる子いたし(笑)
 
 
どうやら、佳穂さんが何度もこのセリフを伝えていたようです。
 
 
"みんなの心地よい距離で楽しんで^ ^"
 
 
ハミングや観客への問いかけ、音響さんやバンドメンバーへのサウンドチェックすら音楽の一部♪
 
 
ものすごく心地よく、音がストンと心に響く、中村佳穂BAND。
 
 
 
↑マコはこの距離感が心地よかったみたい♪
 
 
↑あれあれ、ゴロンしてチルアウトしながら聴いてる♪
 
 
 
↑と思ったら、わたしのインカムを奪って大興奮(笑)
 
 
全てのステージが最高の時間でした!
 
 
 
ここで、実行委員のスタッフがまとめてくれた参加者の感想を共有します^ ^
 
 
 
■親御さんの声
・音楽は大好きだけど、「連れてったらご迷惑かけちゃうかな?」がいつもどうしても頭をよぎっちゃう。
・普段、なかなか自由に音楽を楽しめる場がなく、めいっぱい楽しみたい我が子に制限をかけなきゃいけない自分自身に悲しくなることもいっぱい。
・だけど、自由に、そして安全に一人ひとりがFESを楽しみきることをゴールに場を作ってもらったこと。そして出演する演者さんにもウェルカム!と言ってもらえて、「天才キッズたち最高!」と言ってもらえて、子どもたちはもちろん自分たち自身が自由に、心から音楽を楽しめた
 
 
 
■普段介護や療育に携わっているスタッフの声
・日常の業務のなかでは、彼らの「やりたい!」に制限をかけたり、「正しい(?)」何かを立場的に伝えなきゃいけないときもあって、しんどさを感じることもある
・彼らに「自由でいいんだよ!」を伝えてOK!なここにくることで、心から彼らと一緒に音楽を楽しむことができて、自分自身の気持ちがすごく楽になった
・現実って、一足飛びに変わるものじゃないから。そんな体験をしたからっていきなり世界を変えられるわけじゃないけど。FESに参加できたこと。同じようにFESに共感する仲間と出会えたことが、明日からの日々を頑張るエネルギーになった!明日からがんばる!!
 
 
 
■普段音楽を生業とするスタッフの声
・はじめての取り組みで、不安に思う気持ちもなかったわけじゃない。でも、彼らがステージいっぱいに楽しむ姿を見て、「音楽ってこんなにも自由なんだ」って改めて教えてもらった
・音楽の仕事をしてて「自分もあの中に混ざりたい」って思ったのははじめての経験だった
・制限を伝えることはあっても、【表現】を伝える機会って少ないなと思った。本当は音楽ってそれができる素晴らしいものなのに。
この日のこのステージは、それが現実に体現されている、【光】みたいな空間だった。
 
 
 
■お芝居にも関わったことのある当日いきなりピンスポ担当のスタッフの旦那様
・会場で音楽を楽しみまくる子どもたちの光景が素敵過ぎて
「もういい!あとで指示と違うことしやがってと主催者に怒られよう!」と腹くくって自分がスポット当てたい!と思った子に全力でスポット当てたよ笑
 
 
 
 
↑ここまで。
 
 
 
あぁ…まだ余韻に浸れる❤️
 
 
 
「来年も参加したい!」
 
 
「今年は行けなかったから、来年こそ!」
 
 
 
という声をたくさんいただいてます。
 
 
 
イベントやるって、たーいへんなのよね(笑)
ちなみに、わたしは全ての業務を把握していないので、大変さの1/10も分かってないと思う。
 
 
ま、でも、
 
 
 
また体感したくなる空間、フェス、音楽、ダンス、時間だった!というのは間違いなし❤️
 
 
 
次回は、
 
 
 
あるのかな?(笑)
 
 
 
 
To be continued...