• 私の著書を100冊以上大切な方々にプレゼントしてくれている方のお話 


2015年8月に『えがおの宝物』〜進行する病気の娘が教えてくれた人生で一番大切なこと〜という本を光文社から刊行しました。




『えがおの宝物』光文社


▼『えがおの宝物』が刊行されたときのブログ

【ついに発売!みなさまの応援が嬉しくて泣けてきちゃう今日この頃】

https://ameblo.jp/sakurakato/entry-12064039044.html



どんな本かというと…



『先天性の難病、障害をもつ真心(まこ)は生まれたときから幸せそう。だから周りは病気や障害という名前に振り回されないで、いろいろ決めつけないで、当事者のことよ~く見てね。案外楽しく生きてるかもよ♪』



一冊の本を数行でまとめてしまったけど(笑)、それぞれの家族の立場からの受け止め方、障害児の親とか関係なく自分の人生を大切に生きるぞー!という意気込み、そして何よりも、家族やお友だちの間柄になると『障害者』というカテゴリーで呼ぶ必要がもはやなくて、フラットな関係なんだよーということを書き留めた、それなりにページ数はある本です。



刊行から3年経ちましたが…売れた実績がある本ではないけれど(笑)、ロングセラーを願ってます。



心のバリアフリーに対する考えが高まっているので、教育機関でも読んでほしい。

ここ数年、夏休みの読書感想文を『えがおの宝物』で書いてくれた子たちがいます。



▼甥が書いてくれた感想文についてのブログ

『いっしょに育つ、ということ。』

https://ameblo.jp/sakurakato/entry-12237429743.html



そんな中、



私の著書を100冊以上周りの方々にプレゼントしている方がいると小耳にはさみました…!!!



そのお方は、数年前に開講した親業講座(※)をご夫婦で受講してくださった方。



もともと次女のドキュメンタリー映画『えがおのローソク』を観てくださり、そのご縁で都内在住なのに千葉の自宅開催の私の講座を熱心に受けに毎回来てくださいました。

(1時間30分くらいの道のりも、久しぶりに夫婦水いらずのデート時間でした❤️とステキなご夫婦♪)



その後、私はインストラクター活動を1,2年できていなかったのですが、その方は今でも学びを続けられています!!


▼※親業(おやぎょう)とは

https://www.oyagyo.or.jp/contents/oyagyo/index.html


▼親業インストラクターとして活動していたときのブログ記事

https://ameblo.jp/sakurakato/entry-11884415807.html



お会いしてお礼を伝えたい!!

ということで、お会いしてきました。





『素晴らしい本だから、大切な方々に読んでほしくて…誰でもいいから渡している訳ではないです。私にとって大切な方々に渡しています。』



と仰ってくださり、とても嬉しかったです。

まだ少なくとも100人はプレゼントしたい方がいらっしゃるそう^_^



ある時、どうしてそんなに本をプレゼントするのか聞いた方がいたそうで、その方から「加藤さくらさんのファンなんでしょ?!^_^」と言われ、あ、そうなのかも!と思ったのだとか。



素直にうれしい(T_T)



私のファンになってくれる方がいるなんて❤️




久しぶりの再会でしたので、お互いの近況を報告し合い、わたしはある話題を切り出しました。



  • わたし、親業インストラクター辞めましたという報告



お世話になったインストラクター仲間や連絡がつく受講生のみなさまにはご報告したのですが、今年の2月末の資格更新を機に親業訓練協会を退会しました。

実質、親業インストラクターではなくなった、ということです。


インストラクターの資格を無くした、というだけで、親業で学んだことは日常で活かしていきたいと思います。(でもやっぱり意識が低くなるとコミュニケーションであーだこーだやっちゃうねw)


またインストラクター活動をしたくなったら、ゼロから受講し直して資格とります!


Aさんにも事前に連絡してから直接報告という流れにはなりましたが、ちゃんと目をみてお伝えできてよかった!



さて、昨年一年を振り返り、私にとって心から大切にしたい時間の使い方が見えてきたので、今年に入りいろいろと整理してます。


・親業インストラクターを辞める(※)

・NPO法人Ubdobeの勤務を週5から週2に減らす


※私の人生にとって現状はインストラクター活動の優先順位が低いというだけの話ですのであしからず。



働き方改革、というより、私にとっては生き方改革中(笑)


これだ!!というステージにはまだまだ辿り着いておらず…


でも、これだけは確実に辿り着いてます。



毎日、毎朝、大切な人たちに会える幸せ。


「今日も会えたね…❤️」と。



さぁ、これからが楽しみだ!



P.S.

『えがおの宝物』読んだよ!という方、今からでもぜひamazonのレビューに感想をお願いします。内容忘れたなぁ、という方、この機会にもう一度読んでみてください(笑)

まだ読んでないよーという方。

ぜひamazonで中古でも買えます!(笑)

新品だと、帯が増刷バージョンなので真心の太陽のような笑顔つきです❤️