先週、柏市のママサークル「マム&キッズ」さんに呼んでいただき、

親業体験会をしました


以前、私のセミナーに参加された方がマム&キッズさんの運営スタッフの方で、ご縁を繋いでくださりました。優子さん、ありがとう



31名の母心

相手も、自分も大切にするコミュニケーションについて、

1時間30分お時間をいただき、お伝えしました



ペアワークや、感想を全体でシェアする時間を多めにとり、ワイワイしながら、


日ごろなかなか機会がない、「自分の気持ちをアウトプットする」ということを大切にしました


真剣な姿勢、温かいまなざし、大切な人を想い和らぐ表情、そして涙を流す方も


どうか、みなさんが持つ「愛情」が「愛」のカタチのままお子さまに届きますように・・・


そして、いつまでも温かい心の架け橋がお互いにかかりますように・・・


この日の様子を、マム&キッズさんがブログに書いてくださいました

ブログ: http://ameblo.jp/mam-and-kids/



31名中、「親業」をご存知だった方は、なんと1名・・・


たくさんの方にお伝えすることができたうれしさと、


もっとがんばろう!というやる気満々になる一日でした


マム&キッズのみなさま、ありがとうございました




さて、



昨日、3月にスタートした親業訓練一般講座が修了しました


うぅぅ、写真に残すのを忘れてしまったぁ・・・



幼稚園に通うお子さまをお持ちの受講生さんは、受講申し込みをするのに二の足を踏んだそうです。

全8回通えるだろうか・・・そんな不安を抱えながらも、スタートした講座


始まってしまえば、あっという間でしたね


むしろ、私の方が次女の発熱で講座を延期していただくなどお願いしたくらい


日常で実践していけるか不安、という素直な感想も聞けたので、


フォローアップも企画していきたいと思います



そうそう、昨年、親業訓練一般講座を受講された受講生からメールが届きました。


その方は幼児期のお子さんと、ご家族に心の病を持った方がいて、


家族内でのコミュニケーションをとても大切に考えた上で、受講を決めてくださいました。


ご本人の承諾を得たので、メールをシェアさせていただきます


*****************************

さくらさん、親業って本当に凄い!
先日、さくらさんと会った後、夫がまたちょっと調子を崩して、仕事を休んでしまいました。

仕事の悩みが、あったみたいで、でも私が辛そうにしていたから、話せなかったみたいで、誰にも言えなかったようです。反省

その後、時間を作って、夫の話を能動的な聞き方で聞いたら、「なんか、どうでもよくなった!聞いてくれて、ありがとう」と。

途中、私の聞き方が下手で、私は繰り返していたつもりが、「俺の言ってることって、わかりづらいかな?」と言われてしまう場面も。分からなくて、確認してると思ったみたい!笑

2日休んだだけで、今はまた元気に仕事に行けています!

私のような、心の病にかかった家族を持つ人に、親業をもっともっと知ってもらえたら、良いのになあと思いました


***********************************


心に寄り添うことができた、という報告メールでした


うれしいですね


「聞く」って、相手のことを自分のことのように心配しちゃうと、本当に難しい。


特に、子ども・家族、身近な人はホント難しい


あーだこーだ言いたくなったりしちゃってね


根底にあるのは「愛」なのに、「愛」のカタチが相手に伝わる時には変換されて、


「心配」「期待」になったり、


もっと変換されると、


「非難」「脅迫」になることも・・・



最初は聞いてるつもりが、無意識に自分の耳を閉じて代わりに口を開いてしまう・・・あぁぁぁぁ 



最初は「愛」なのに、ね。


でも、相手には変換後のカタチしか伝わらない・・・。ん~もったいない!!



ちゃんと「聞く」ための学びがあります



親業訓練一般講座では、6時間以上の時間を費やして「聞く」ことを練習します。


「聞く」以外にも、愛情を「愛」のカタチのまま伝える、


自分も相手も大切にするコミュニケーションを24時間かけてお伝えします。



ご興味がある方は、ぜひご連絡ください  E-mail: sakurakato319@gmail.com


今後の自宅開催の講座予定をこれから組みます。


出張講座も致しますので、ご相談くださいね