先日、『UNITED ARROWSが叶えてくれた夢』というタイトルのブログを書きました。
 
実は、この夢は大きなはじめの一歩。
 
私の描いてる『こうだったらいいな』のイメージは、
 
洋服を買いに行くと、男性服/女性服、ベビーコーナー、キッズコーナー、マタニティコーナーがあるように、
 
『ユニークデザインコーナー(仮)』
 
があること。
 
 
{EE0C3B0A-5ADE-48A1-82A7-98D713C91BB6}

↑こんな感じの、誰かを起点につくられたモノが、実はいろんな人にとって心地よい服が『ユニークデザインコーナー(仮)』に堂々と並んでいる。
 
{2C398052-4628-4839-9497-4CF2E36366F3}
 
{DC4E353E-8E94-4D15-9479-3390D3C32CC2}

↑今までのお洋服で満足してる方は、さらにオシャレの選択肢が増える!
 
 
私、スタイにもなるエプロンドレスも注文しましたが、このお洋服がドンピシャで好きで注文しました❤️
 
 
{359801E2-610C-428F-9128-7874850A94C2}
 
{C9F1C5B7-1462-4E2B-8B75-122B1E4A4FE5}

 
シンプルな中にもアシンメトリー、変形してるデザインが大好物な私はこのスカートに一目惚れです❤️(私はブラックを注文!)
 
 
{B3CA247F-F414-4070-B77E-EEBF043501E0}

タイトなシルエットが大好きなのですが、気分によって、
 
{A0B15459-90EF-4DDC-8F55-45B5E14424EA}

フレアにもできる優れもの!
(ジッパーがついてるの!)
 
{4CEB76B2-F4CA-4583-B3AB-93A7296BDAC9}

フレアも楽しみたいけど、車椅子の車輪に巻き込まれるし…という、さやかさんの想いを見事に組んだデザイン力!!
 
 
今回、次女の真心を起点にデザインしていただいた『スタイにもなるエプロンドレス』。同じく幼児期を過ぎた障害児を育てる親御さんから「うれしい!」という声を多数いただき、なんと海外からも「こんなデザインのスタイ、お洋服待ってました!」とメッセージいただきました。
 
同じ想いを抱いていたのは、私だけじゃなかった…!!
 
 
 
{9EFBFF18-5BE9-4073-B81F-5B86868B4FE6}

 
 
スターターとして、今回5名の方を対象に6アイテムつくっていただきましたが、このプロジェクトは絶対歴史的なものになる!!
 
きっと、病気や障害があると社会側の課題に対して諦めたり、妥協したり、そーゆーことが日常的に多く感じる思います。
 
 
だけど、今回素晴らしいプラットホームの基盤を作った天王星のような男、澤田智洋さん(以下、ともくん)やカッコいい大人たちが魅せてくれました。
 
以下、ともくんのFBから引用させていただきます。
 
【発表】新しいファッションレーベルを設立しました。
 
その名も「"UNITED CREATIONS"   041 with UNITED ARROWS LTD.」。そう、商品開発はなんとUNITED ARROWSです。コンセプトは「ひとりを起点に、新しいファッションを作る」。構想も含めると2年以上の準備期間を経て、本日晴れてデビューしました。
 
そもそものきっかけは、服やファッションという一見成熟しているように見えるものが、実は障害のある人や高齢者にとってはまだまだ不完全だと知ったことです。「着脱」「サイズ」「冷え」「素材」「フォルム」「デザイン」などの課題が、2018年の今でも山積みで放ったらかし。ならば、服の規格化や標準化からこぼれ落ちていた、一人の課題や悩みを超深掘るディープカスタマイゼーション(と勝手に名づけた)方式で服を作ることはできないか?という考えに至りました。さらに言うと「041」(ALL FOR ONE)で開発した服が、結果的には「140」(ONE FOR ALL)になるといいなと。クリミア戦争時に、怪我人のために発明されたカーディガンが、今ではみんなのものになっているように。
 
という話を、Social WEnnovatorsというソーシャルユニットでご一緒しているJAPAN GIVING 佐藤 大吾さんにしたところ、「日本のファッション界最重要人物のひとり」と言われているUA栗野さんとのご縁を頂き、同じくWEnnovators電通 野村 朗子さん、日本テレビ Kazutaka Hattoriさん、CLAVES 堀内 文雄さん、JAPAN GIVING宮井 崇行さんの超強力後押しが加わり、さらにファッションとマーケティング両方に長けている天才 浅井 浩次君が彗星のごとく現れ、無事ローンチに至りました。
 
新しいファッション開発の起点になったのは、障害のある5名の方々です。それぞれに対し、UAでドリームチームを組成し、徹底的に課題を深掘り、最終的には6アイテムが生まれました。
 
このプロジェクトは、服の大量生産爆速消費大量廃棄からの脱却というチャレンジを掲げているので、従来の在庫型販売ではなく、受注型販売という売り方をします。また、それぞれのアイテムに対して、一定の受注数に達したアイテムのみ生産し、無駄のない事業形態に挑戦します。ひとりの悩みから生まれた、すべての人に心地いい服。是非一度、下記ECサイトを覗いてみて下さい。
 
 
↑引用ここまで。
 
 
{B3C88108-C146-4EC4-91E1-63DC735143F9}

私は、障害攻略課の開発サポートで関わらせていただいてます。
 
"ただ想いを持つだけ"の私ですが、こんなにステキでカッコいい大人たちの力で想いが形になるプロセスを目の当たりにしました。
 
 
このプロジェクトは、みんながハッピーになる革命です!!
 
 
 
【おまけ】
ノリノリで撮影に挑んだ真心さんの姿(笑)
 
{762F874A-731B-4B08-9518-9DE55F237328}

 
 
\ HUFFPOST掲載 /