11月半ばの入院が、


もう大昔のことのよう思えます


すっかり日常にもどった証拠ですね


さて、思いのほか回復が早く、


今までで最速の3日間で退院できた真心さんですが、

 

NCM_1821.JPG

↑iPadで新幹線の動画を見て、
「んたい、んたい(乗りたい、乗りたい)」とアピールするので、
「12月に大阪行くとき乗ろうね♪」と私の声かけに対する笑顔です(笑)

 

ご覧の通り、笑顔も筋力(これ重要!)もすこぶる調子グーーー!


でございます



さてさて、


今回の入院で長女のゆとりさんはというと、


姉に学童のお迎え&夕食をお願いし、


夜、夫がお迎えにいき、お風呂&就寝は自宅でする、


という生活でした。


3日間ほど、急に母親と逢えない生活になり、


寂しかったんじゃないか・・・と思い、


退院した足で、すぐに学童にお迎えに行ったのですが・・・


案の定、私の顔を見るなりハニカミながら「ニコっ」として、


ちょっとだけギュっと抱きつきました


なぜ、ハニカミ&ちょっとだけ、だったかというと、


学童のお友だちが周りにたくさんいて恥ずかしかったのでしょう


やっぱり寂しかったよね・・・と逢えてうれしい気持ちになった私


ところが、


車に乗りこむなり、ゆとりがこう言いました。


「あ~あ、パパと今日の夜ゆっくりしようねって約束してたのに。なんで退院しちゃったの?


・・・えっ? 一瞬止まる私


なんでも、パパと夜自宅近くのコーヒー屋さん(コ●ダコーヒーw)に行く約束をしていたけど、


退院したから行けないじゃないか、とのこと。



入院で疲れていた私は、「なんで退院しちゃったの?」の言葉にカチンときまして



「じゃあ、また病院に戻ろうかな



な~んて大人げないことを言って、ブスくれちゃいました(笑)



車内が気まずい雰囲気に



運転してたから後部座席にいた真心の表情は確認していないけど、


きっと、白目を向いて”無”になり、
忍法「わたしはここにはいません」の術をしていたに違いない(笑)



そこで、気まずい雰囲気にしちゃったなぁ・・・と反省した私は、


ブスくれていないでちゃんと自分の気持を伝えなきゃと思い、


「”なんで退院しちゃったの”って言われると、
元気になった真心ちゃんや、ゆとちゃんに会いたくて早くお家に帰りたかったママの気持ちを否定されたようで、
かなしいな・・・


と伝えると、ゆとりは、


「そういうわけじゃなくて・・・(ゆとりの口癖w)
ママに逢いたかったし、真心ちゃんにも逢いたかったけど、
パパとのデートも楽しみだったの」


と教えてくれました。


冷静に考えると、

ただ”パパとのデートが楽しみだったんだろうな~”と受け止められるのですが、

疲れていた私の心に【ゆとり】がなく、(座布団2枚っ

否定的に捉えてしまっただけなのですね


このことに気づいた私は、ブスくれてごめんね、と


ゆとりに伝えると、


「ゆとちゃんも嫌なこと言って、ごめんね


と私の気持ちを考えてくれたようでした。


そして、家に着くと、


ゆとりは、「抱っこして



と思いっきり甘えてくれました



日ごろ、親業インストラクターとして、


コミュニケーションについてweb上でお伝えしています。


◆発達障害を発達させるスポーツ塾 『ハートフルデイ』への寄稿記事
【ことば】に依存しないコミュニケーション  
↑【ことばに惑わされないこと】について書きました。
自分で書いた記事が胸に刺さる(笑)

◆MARLMARLへの寄稿記事
3才になると声変わりするの?!
↑こちらも、【ことばの奥にある気持ち】について書きました。
うぅぅ、胸が痛い


親業インストラクターとはいえ、人間です。
いろいろとやらかすときはやらかします。(何だか偉そうw)


でもね、
【心】について高い意識をもっていたり、
コミュニケーションのからくりや、
あたたかい人間関係を築く方法を知っていると、
いつだってやり直せるし、
大切な人を大切にできるのです


詳細は親業講座でお伝えしているので、
興味のある方はぜひお問い合わせください
詳細&日程はこちらです
2016年開講予定 ゴードン博士のコミュニケーション講座(初級)



さて、退院後、


ちょうど小学校の振り替え休日で平日お休みの日があったので、


前々から「ママデートしよう」と、ゆとりが楽しみにしていました。


この日は、ゆとりが行きたいところへ行き、好きなことをする日
(真心といっしょだと、ゆとりのペースを考慮できないことがほとんどなので・・・)



ゆとりが心から行きたかった場所。



それは、

NCM_1841.JPG

東京スタイツリー!!


の近くの~

 

NCM_1835.JPG

↑着いたとたん、思わずうれしくて駆け上がるゆとり。と、
追いかけて息が上がる私


ソラマチ内にある~
 

NCM_1843.JPG

アイカツショップ



 

NCM_1840.JPG

ゲームをしたり、店内をみたり、


思ったほど大きなスペースではなく、


すぐ飽きちゃうかな~と思いましたが、


なんと、ソラマチ滞在時間4時間中、


3時間半(ランチ休憩以外全部)アイカツショップにいました(笑)

 

まぁね、ゆとりの好きなようにすると決めたデートなので、

 

私はぼーーっとしている時間の方が多かったのですが(笑)、

 

ゆとりが大満足のようだったので、めでたしめでたし