【ことば】に依存しない コミュニケーション | 東京都港区東麻布で発達障害児童を発達させる個別指導法放課後スポーツ塾「ハートフルデイ」

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1回40分間の
個別指導を取り入れ
楽しく心身ともに健やかに
成長するお手伝いをします。





親業インストラクターの
加藤さくらです。

【ことばを話す】
小学2年生の長女と


【ことばを話さない】
年長さんの次女の

子育てを通して
コミュニケーションについて
たくさんの気づきを
受け取っています。




前回
非言語コミュニケーションの達人
福山型先天性
筋ジストロフィーの
次女から学んだ
心の気持ちに焦点あてることの

重要性について書きましたが



今回は
コミュニケーションをとる上で
便利な道具であるはずの
【ことば】がもたらす
弊害についてお伝えします。

前回の記事は
10月15日の記事を
ご覧ください。






長女は生後10ヶ月ころに
「まま」などの単語


1歳過ぎから
童謡「ちょうちょ」
などを唄うようになったのを
皮切りに


あっという間に
【ことば】を自由自在に
操るようになり
小学2年生の今では
ダジャレ好きです(笑)



次女の病気
『筋ジストロフィー』ですら

『【きん(金)】と【トロフィー】
が入ってて、豪華だね!』
といい

とにかく【ことば】に
興味があるようです。




私はそんな長女と
いつも会話を楽しんで
いるのですが


たまに便利な
【ことば】に頼りすぎて
ミスコミュニケーションを
起こすことがあります。




それは
長女からこんなセリフが
出るときです。

『まこちゃん(次女)なんてうまれて
こなければよかったのに!』



『ひとりっこがよかった』



…セリフだけ聞くと
びっくりしますよね。


『なんてこというの!!』と
怒りたくなります。



いや、怒るというより
次女の存在を全否定
しているようで
親として悲しい気持ちに
なります。



しかし、これこそが
【ことば】がもたらす
弊害なのです。





長女が発した
【ことば】の奥にある
気持ちはなんだろう。

どんな気持ちで
そのセリフが出てきたの
だろう。


発信されたのは
【ことば】だけではないの
ですね。


【ことば】と同時に
さまざまな【非言語】も
相手に分かって欲しい!
というサインとして
発信されています。



やっかいなのは
サインは意識しないと
見えないのです。


でも、安心してください。
意識するだけで
見えてきます。






ここで登場するのが
【非言語】です。

【ことば】以外の
要素に着目してみます。


『まこちゃん(次女)なんてうまれて
こなければよかったのに!』

と言っているときの長女の


▶︎表情は…怒っている

▶︎声のトーンは…強い

▶︎目の表情は…悲しそう

▶︎雰囲気は…さみしそう


ここまで気づけば
長女の心にリーチするまで
あと一歩!!



障害のある次女ばかりに
身も心も向きがちな私に対して
長女は精いっぱい
『わたしのことも見て!!』
とサインを
送ってくれていたのです。




そのサインに気づいた私は
長女にこんな風に寄り添い
こんな気持ちかな
と確認しました。


『まこちゃん(次女)ばかり
抱っこされて
ママを独り占めしているようで
ズルいなぁと思ったのね。
ゆとちゃん(長女)も
ママに甘えたいのね』




すると
さっきまで怒っていた長女の
表情が和らぎ
悲しそうだった
目の表情は涙目に…




『うん。
ゆとちゃんもママがいい。』




そう言って
私に抱きつきました。


分かってもらえて安心
落ち着いたのか
3分もしないうちの
充電は終了し
さっさと離れて
いきましたが(笑)


分かってもらえると
こうも気持ちの切り替えが
早いものなのね。と
やや呆気にとられる
私でした(^_^)






最初から
『ママに甘えたーーい!』
と素直に伝えてくれれば
分かりやすいのになぁ
と思いますが
心で想っていることと
【ことば】に出ることが
必ずしも一致しているとは
かぎらないのですね。






みなさまも
【ことば】がもたらす弊害に
ご留意くださいませ。


とはいえ
【ことば】は素晴らしい
コミュニケーションも生みます。


次回は
【ことば】が生みだす
あたたか~い
コミュニケーションについて
お伝え致します。


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