オンラインで学習できるなら、留学する必要はない | 最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

  音声英語、つまり英会話、リスニング、発音に関して音のストリーム・ベースで学習するサイトです。

田原氏と藤岡氏が英語学習に関して話しております。

 

【田原】オンラインで勉強できるなら、セブに留学しなくてもいいんじゃないですか。

 

【藤岡】オンラインとオフラインは両方あったほうがいいんです。というのも、オンラインだけでは続かないから。オンラインでやりつつ、3カ月後とか半年後にこの先生に会えると思うから、単調なレッスンも楽しめます。

 

【田原】2つあったから藤岡さんも続けられて話せるようになったと。当初の目的のオーナーとは会話できるようになったのですか。

 

【藤岡】はい。バイクの会社は昨年の8月に売却したので仕事上のつながりはなくなったのですが、いまでも友人として仲良くさせていただいています。もちろん会えば英語で話してます。

 

【田原】中高年になってから英語を覚えるのは、やっぱり大変だったと思う。あらためて聞きます。英語を覚えるコツは何ですか。

 

【藤岡】大事なのは目的をはっきりさせること。目的が明確になれば、捨てていいものが見えてくるじゃないですか。たとえば私はオーナーと交流することが目的だったから、TOEICの点数をあげる必要はないし、受験のテクニックも要りません。発音だってネイティブのレベルは求められていない。若い人なら欲張ってぜんぶやるのもいいけど、40代は無理。中高年は何を捨てるのかを決めることが上達の近道だと思います。