私の本当の英語教育の目的 | 最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

  音声英語、つまり英会話、リスニング、発音に関して音のストリーム・ベースで学習するサイトです。

私は最初に英語の発音に関心を持ち始めました。そのために発音関連の教材の掲示板や2chの英語板の発音やリスニングの書き込みをしていました。



そして、英語の音声を音のストリームとして発音やリスニングを教える方法を考え始めました。その目的は発音を良くするためでも、リスニングを良くするためでもありますが、最終的な目的は英会話を学ぶためのものです。



昨日、英会話教室をやらないかと言う誘いがあり、明日説明会をやります。私にとっては英会話学習をあまりやっていない人たちに教えるのは始めての事です。



今まで私が教えていた方や、教材を購入された方は全ていろいろな発音やリスニング教材を試した方ばかりです。



しかし、私の教える方法は発音とリスニングを同時に進行させ、英語を効果的に覚える事が目的です。特に発音に関心があるとか、リスニングだけに関心がある方は私の手法にはあまり興味を示しません。



英語の発音とリスニングは密接な関係がありますので、同時に学ぶ方がずっと効果的なのですが、多くの教材が分けて説明しておりますので、同時に教える人や教材は非常に少数派となります。



英会話を話すために覚えなくてはなりませんが、覚える事は実際に発音やリスニングよりはもっと重要になります。



簡単に言えば、私は発音やリスニングを通じて英語表現を覚える事を提案しております。



英会話の勉強をあまりやっていない人は、単純に一つずつ英語表現を、音のストリームで覚えてもらうつもりです。単純で大変効果的な方法だと自負しております。



英語表現を一つずつ確実に覚えてもらうことにより、発音やリスニングが改善され、発音やリスニングの際の英語の音の違いに気付いてもらえると確信しております。



こうなれば英語を学ぶ楽しみが増え、英会話学習を続ける事ができると期待しております。



明日の説明会ではお互いの興味や関心がうまく合う事を願っています。