フェイスブック(Facebook)はどうなる | 最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

  音声英語、つまり英会話、リスニング、発音に関して音のストリーム・ベースで学習するサイトです。

私もフェイスブックを始めようと思っています。
このようなニュースがありました。



2010年秋ごろからしきりと議論になっているネット界隈の話題に、「果たしてFacebookは日本で流行るか?」ということがある。これについて、新たな議論が展開されつつある。



きっかけは、1月9日に『ニューヨークタイムズ』が報じたHiroko Tabuchi記者による“Facebook Wins Relatively Few Friends in Japan”(Facebookは日本ではあまり多くのユーザーを獲得していない)という記事。



同記事では、Facebookユーザーは世界で5億8300万人おり、アメリカのネットユーザーの60%が利用していることを紹介しつつ、日本では200万人以下のFacebookユーザーしかおらず、これは日本のネットユーザーの2%以下であると指摘。2250万のユーザーがいるGREE、2160万のユーザーがいるmixiと比べて格段に少ないとしているが、その理由については日本のネットが匿名主義であり、実生活とネットをリンクさせたがらない人が多いと説明している。



そして、ソーシャルメディアコンサルタントの道端俊彦氏による「ネット上の実名は怖いことではなく、有益なことであると理解するには、有名人がFacebookユーザーになるなどの事例が必要です」というコメントをとりあげた。



この記事をジャーナリストの上杉隆氏がツイッターで紹介。さらにRT(転送)し、Facebookが日本で流行るか否かを経済評論家の勝間和代氏に聞いたところ、勝間氏は「Facebookは日本でも徐々に浸透するのでは? アメリカでもFB前は実名はMajorでなかったと、FBの人が言っていました」と返答。また、前参議院議員の田村耕太郎氏はこの記事について「実名でつながった方が面白いって、そろそろ日本人も気付いてくると思うけどね」とネット上で実名でいることに賛成の意見を述べており、日本人が匿名主義だと定義されることに異論を唱えている。



2011年、ネット上での匿名・実名についての議論のゆくえが注目されるところである。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私は2chでも実名を使って書いていました。その理由は私は批判も書いていましたので、少なくとも誰が書いたかをはっきりして、私の批判に納得できない人は私に文句を言えるようにしたかったのです。



インターネットの前のパソコン通信の時代は実名が常識でした。インターネットになってから匿名が増えております。私はブログも実名を”晒して”おります。



ブログの多くは実名を隠しており、どうして隠す必要があるのか不思議でなりません。ネットで知られて恥ずかしいとか、困る事は、ネットでもするべきでありません。



私はかなり攻撃的な書き方をしますので、自分が誰かをはっきりして言う必用があると思っています。



フェイスブックはそのような実名主義を実践していますので、私の考えとは合っていると思っています。



最適化理論で英語は200時間で話せる(無料ダウンロード、24,000文字)
http://www.eikaiwanopl.jp/shop/contents/kihon/200-jikande.pdf



無料ブログモニター募集
http://www.eikaiwanopl.jp/shop/otherfiles/boshu.html



音のストリーム理論
http://www.eikaiwanopl.jp/



最も効率的に英語を覚えて、使うネットショップ
http://www.eikaiwanopl.jp/shop/