第一回英会話教室 | 最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

  音声英語、つまり英会話、リスニング、発音に関して音のストリーム・ベースで学習するサイトです。

昨夜は2時間に渡る第一回目の英会話教室をやってきました。



5人の生徒さんはほとんどが英会話学習の初心者の方です。一人の方は聞くだけで英語が話せる教材を試した事があります。



第一目から英文を選んでもらい発音をしてもらいました。なるべく知っている英語の文章を選んでもらい、カードを作ってもらい、英文と和文を書いてもらいました。



カードは全員が作っていてくれました。そしてそれを発音してもらいます。どんどん自然な発音に矯正していきます。



自然な発音にするための6つのポイントがありますので、第一目でその発音矯正のポイントを実演付きで説明しました。



これからは、その6つのポイントを参考にしながら、自分の選んだ英文を録音して聞いてもらいます。英文を覚えたら、和文を見ながら英文を発音してもらいます。



英文はほとんどが日常会話で使われる表現を選んでいます。覚え易い、発音し易い表現を選んであります。



全員が自分の発音が良くないと言うのは理解できていますが、何が悪かが分かりません。そこで6つのポイントで98%くらいはカバーできると伝えてあります。



モデル音がありませんので、自分で自分なりの発音をしてもらいます。そして何度も自分の発音を聞いてもらい、発音を良くしていきます。



すると自分の発音を良くする過程で英文を何度も聞いて覚えてしまいます。そして自分の発音を聞く練習をすることにより、どんどん聴覚が鋭敏になってきます。



そして自分の発音が良くなっていくのを自分で実感できれば英会話学習のモチベーションが維持できます。



このように良い事ばかりですが、5人の方にどのような結果がでるか心配です。次回は夏休みが入るため2週間後の8月7日です。その時に、どのような反応が楽しみです。