その後の2チャンネル | 最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

  音声英語、つまり英会話、リスニング、発音に関して音のストリーム・ベースで学習するサイトです。

私がサイトを開設してからもう、50日くらいになります。2ch出身の私としては2chでどのような噂をしているか気になりました。私が2chの常連の時には早くサイトを始めてそちらでやれと言う意見と、私がサイトを開設して電子掲示板を始めたら大暴れしすると言う書き込みがありました。



私も開設当初はそれらの書き込みの対応に、忙殺されると覚悟していました。2chの元常連としてはまともな書き込みに対応しないのは、礼を欠くと思ったからです。しかし、私のBBSにはご覧のようにほんと一部の書き込みしかありません。



しかし、2chではその後、私を対象としたスレッドが3つ4つも現れました。同時に2つと言う時もありました。私のBBSへの反応がないので、私は自分から出掛け、それらのスレッドへの書き込みを始めました。当然戻ってくるなの声がたくさんありました。



それらのスレッドの噂の内容は特に私のプロフィールに書いた学歴や経歴がウソだと言う根拠のないものでした。私の学歴に関しては出身校のURLも掲載しましたので直接問い合わせをする事ができるにも関わらず、確認もしないで誹謗中傷を書いているのです。挙句の果ては、それなら私が教えるのは詐欺だと言う、子供でも言わないような内容でした。



私はそれらの誹謗中傷に、私の学歴を確認する方法もアドバイスしました。一番おもしろかったのは芥川賞作家の高橋三千綱氏の話です。私は高橋氏とはアメリカで葡萄とりをした事があり、高橋氏の「葡萄畑」と言う作品はその時の体験であるのは事実です。その話も私が高橋氏の「葡萄畑」の作品から盗作したと言うのです。



これは単なる噂では困りますので、高橋氏にメールでも出して確認するよう書きました。そして、疑がわれている私では意味がないので、盗作だと疑う人間が確認すべきだと書きました。つまり、高橋氏の「葡萄畑」の作品は葡萄とりの体験での題材であり、その時に桜井恵三もいたかどうを確認してくれと言いました。



結局は誰も確認しませんでした。自分たちが確認できる事さえ確認せずに噂として、誹謗中傷するのが2chの多くの人間の体質なのです。