メルマガの以外な結果 | 最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

  音声英語、つまり英会話、リスニング、発音に関して音のストリーム・ベースで学習するサイトです。

メルマガも昨日で実数として29回目の配信が終わりました。約7万文字を読んでもらった事になります。現在配信されているメルマガとサイトで読まれている部数を合計すると1000部を越えました。一部のメルマガでは懸賞目当ての読者も含まれていますのでその読者は水増し分かもしれません。それを全部引いても間違いなく、600部くらいは配信されている事になります。



メルマガの配信部数を増やすのであれば、誰にも参考になるような英語の雑学的な情報を長い間配信すればだんだん部数が増えます。しかし、私のメルマガでは自分の手法を紹介したいので、回数は200回と限定しました。読者数は欲しいのですが、その数を増やすのが目的でありません。



そして、自分のメルマガの基本的な考えは手順を踏んだ私の手法の説明をする事にしました。メルマガをやる前には、自分のメルマガは手法を説明していくので、だんだん中身を知るにつれ、読むのも面倒となり配信の解除が増えるであろうと予測していました。



しかし、結果としてはメルマガの5誌においても、サイトでの閲覧においても配信の回数が増えるにつれ、並行して配信部数が増えています。アクセス分析から見ると、途中から読に始めた人もバックナンバーも読んでいるようです。



これからもメルマガを継続して読んでもらえる人が増える傾向にあるとすると、この先は大変期待がもてます。私の手法がとにかく自分で発音して、録音して聞く練習を続ける事にあります。この練習を続ける事ができれば自然と発音も聞き取りも、覚えも良くなる事は事実です。



この学習者の努力があれば面白みがでてきますが、何もしないでメルマガを読んでいるだけでは、文字の多いメルマガに過ぎません。



これからどのくらいまでこの興味を継続させてもらえるのか大変楽しみになってきました。