音読やシャドーイングは記憶を促進しない | 最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

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  音声英語、つまり英会話、リスニング、発音に関して音のストリーム・ベースで学習するサイトです。

第二言語学習の究極の形とすれば母語と同じような状態になる事です。



それは聞いた英語の音を直ぐに記憶して、自分の言葉として使える事です。この能力が身につけば、会話をする事により自分が駆使できる表現が増えていきます。



こうなれば、好きな事を何でも英語で言えるようになるはずです。



しかし、日本語を母語とする我々はネイティブの発音を聞いても、それなりの学習をしなけら、すぐにそのような発音や表現が身に付くのではありません。



それは自分の話す英語の特徴と、ネイティブの話す英語の特徴が違うために、英語を話すのにも苦労して、ネイティブの話す英語を聞くのにも苦労をします。



せっかく聞いた自然な英語の音を自分なりの発音にすると言う、音の変換作業が必要になります。



いくら音読やシャドーイングをしても自分なりの発音に慣れてくるだけの事です。音読は文字をみて音にする自動化をします。シャドーイングは英語を聞いてその音を再現する事を自動化します。



理想的な言語学習とはネイティブが発音する音を理解して、そのまま記憶することなのです。そしてその音に近い状態で発音できればベストです。



自分の考えている事を英語で言うためには、あらゆる表現を英語の音で覚え、それを発音する事が自動化されていなければなりせん。



音読もシャドーイングも発音すると言う、運動関係にばかり意識がいってしまい、その意味を理解するとか、その音や音と意味の関係を記憶したり、それらを自動化する学習ができません。



話し言葉の英語はただ聞いているだけでも楽しいもので、その音を覚える事ができるなら、聞いているだけの学習も、楽しみも存在します。



しかし、英語の発音に集中する音読やシャドーイングはすればするほど、音を作る楽しを知るだけで音を記憶して、意味を楽しむと言うレベルの高い英語の醍醐味を理解するのは難しい事になります。