実践者数が1500人 | 最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

  音声英語、つまり英会話、リスニング、発音に関して音のストリーム・ベースで学習するサイトです。

音のストリームのストリームで英会話を習おうとしている実践者の数は把握できませんが、メルマガがサイトのメルマガ閲覧者や”これ英語で言えますか”のページへのアクセス数で大よその推定ができます。



メルマガは現在6誌を使っていますが、合計で配信数が850部くらいです。サイトですべてのバックナンバーを公開していますが、サイトでの読者が300人から500人くらいです。サイトの場合は期間の取り方により数字が違ってきます。



”これ英語で言えますか”のページへのアクセス数はグーグル分析で把握できます。このページの去年の10月からのユニーク・ユーザーは1600人くらいです。ユニーク・ユーザーとは其々が違うユーザーの事です。同一人物が何度アクセスしてもユニーク・ユーザーは一人と勘定されます。



”これ英語で言えますか”のトータルのページへのアクセス数をユニーク・ユーザー数で割れば数ヶ月に1回くらいの頻度でアクセスしています。



サイトのユーザーで新規ユーザーとリターニングユーザーがあります。一時、新規ユーザーが増えた時事がありますが、現在はリターニングユーザーが52%ですから、継続してサイトへアクセスしてくれる人が多くいて、リターニングユーザーが実践されているのではないかと思われます。



こう考えると現在”音のストリームで英会話を学ぶ”を実践されている方は現在のところ1500人くらいだと思われます。



去年の今頃はこの数時はゼロでした。このペースで増えていくとメルマガ200回終了するまでにはには1万数千人くらいの規模になるものと期待しております。



このブログでは人数を増やす目的でなく、より理解を深め、実践がより正しくできるような内容としていくつもりです。