トレーニングには感性が重要 | 最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

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トレーナーの渡部文緒氏はフィギア・スケートの高橋選手や2011年の高校サッカー選手権で準優勝した京都の久御山高校を指導しております。フィギア・スケートとサッカーは似ても似つかぬスポーツのように見えますが、芸実的で以外性という驚きがあり、かなり共通の部分があるそうです。



しかし、渡部氏はマシンを使った筋肉運動をしないと言います。久御山高校は公立校であるため、技術がある生徒が集まるが筋肉の少ない線の細い選手が多いそうです。それでも渡部さんが課すのは自体重を使って動きの質を磨き、高めるメニューが主体と言います。



例えばスクワットにしても、「50回やれではなく、足の裏の中心に重心を感じている、と言うような内的な言葉を掛けるそうです。回数や重量にこだわって筋肉をいたずらに太くするよりは、選手が持つ感性と共振される方にトレーニングをもっていきます。目的は本来持っているはずの繊細な感性やタッチをより引き出しているのです。



結局はトレーニングの何をするかでなく、何のためにやるかが大事になります。強くなりたいのか、勝ちたいのか、その心のあり方でトレーニング効果に大きな違いがでると言うのです。



英語の学習はフィギア・スケートやサッカーよりももっと気持ちが重要になってきます。それは、運動の場合には動きを視覚的に確認ができます。しかし、英語の場合には発音いても、聞き取りをしても、何も見る事はできません。頼りになるのは自分で聞いてその判断は全部自分の脳でしなければなりません。



その脳は非常に感情に影響され易いのです。怖い事も覚えていますが、人間は嬉しい時の方が記憶は良くなります。脳はどちらかと言えば快楽を望むからです。そうなると、英語学習者が自分の英語能力を正しく評価する能力は非常に重要になります。





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