掲示板を先行 | 最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

  音声英語、つまり英会話、リスニング、発音に関して音のストリーム・ベースで学習するサイトです。

現在サイトの制作中でメインのコンテンツを作っているところです。ようやく半分終了しました。編集するだけなら良いのですが、原稿をみているうちにどうしても内容の方に目が行ってしまいます。



このコンテンツはいろいろな情報を並べたもので、最初から順番に書いたものでありません。情報が集まると記事を書き、並べたものです。するとこうして並べてみるとどうしても前後に関係のある記事は修正が必要になります。しかし、このペースでは今月中にオープンできませんので、メイン・コンテンツの編集は一時中断します。



そして、掲示板の方を先行します。アクセス分析では掲示板へのアクセスが異常なくらい多く、関心の高さを感じます。掲示板と言うのは管理者がしっかりしないとどうしてもおかしくなりますので、その辺を十分に配慮した上で始めます。本来は学習者や掲示板の読者との対話をするために存在する貴重なツールです。



しかし、英語に関しては私が探した限りでは上手に対話を生かしている掲示板はありません。管理者が熱心だとつい一生懸命のあまり勇み足が多くなります。情熱が足りないとつまらない内容となります。自分としては管理者も熱心にやるが、対話もうまくやる事ができないか考えています。もし、この掲示板が機能すれば、私の英会話の本の内容も、個人レッスンで教える内容もどんどん進化していくはずです。またいろいろな知識を持った方がいろいろ自由な発言をして日本の英語の音声教育を改善する場にしたいと思っています。



アクセス分析でグーグルのサイトからきているのがあったので試しに検索してみました。すると「英語の発音とリスニング」ならグーグルで検索できる事が分かりました。私はこのサイトの制作が完了したらグーグルに登録する予定でした。しかしロボット型の検索エンジンは登録するしない関わらず、インデキシングしているようです。



このこれからのグーグルの検索の状況の変化をみれば、検索で上位にランクされるのはどのような条件がある程度わかるかもしれません。現在では何であの部分だけ検索の対象になるか、まったく分かりませ。



今日からは電子本の最終チェックと、それが終わればまずPDFで電子本にしてメールで送られるようにします。