正常に戻る | 最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

  音声英語、つまり英会話、リスニング、発音に関して音のストリーム・ベースで学習するサイトです。

掲示板も沈静化して平常を取り戻しつつあります。私は自分の理論を高く評価してもらおうとかとは考えておりません。現在の私は正しい考えであるかどうかを問うているつもりです。



そして正しい考えであれば、効果的な方法は生まれるであろうと確信しています。現在の発音とかリスニングの教え方は基本的な考えに間違いが多いと思っています。しかし、学習はどのような方法であれ、効果は上がりますから、逆に効果で決めるのは問題があります。



英語を聞くだけで話せると言う教材がありますが、発音を運動として考えれば聞いているだけで話せるようにはなりません。しかし、それを信じているのであれば、何もしないよりはずっと効果は上がるでしょう。だからと言って、英語を聞くだけで話せると言うは正しい考えではありません。そして大事なのは正しくなければ、効果的な方法ではないと言う事です。



私が音のストリームを言い始めたのも、他の方法と比べて非常に効果が上がるから研究を始めたものです。私は何故効果的なのかをどうしても知りたくて、調べてみました。しかし、だから効果が上がるからやってみなさいとは言いたくありません。



それは効果が上がるかどうかはその人次第であり、どのように正しい方法でも、科学的であっても信じて、それと真剣に取り組まなければ本当の効果は上がりません。もしその場合に効果が上がらないのは手法でなく、その学習者に問題があります。



私が望むのは正しい方法を選び、正しい取り組みをしてもらえるなら、誰でもが効果を感じてくれるであろうし、またそのような人々の協力があれば私が現在提案しているよりも、良い実践方法があるのではないかと言う事です。



現在はその考えとか、手法は正しいですね、科学的に問題はないですねと確認している段階です。