新しいソフトは良かったのか | 最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

  音声英語、つまり英会話、リスニング、発音に関して音のストリーム・ベースで学習するサイトです。

新しいマシンを購入して、新しいソフトになると大きな違いがありますので慣れるのには時間が掛かります。ワードがビスタ版になり、驚いたのはその大きな違いです。今までのワードと比べ大幅に改善されています。新しいソフトになれるのに数日掛かりました。最初はこんなに時間が掛かるなら変えない方が良かったかと後悔もしました。



しかし、実際に慣れてみると大きく改善されたソフトは文書処理としては非常に便利です。特に電子本に変換するとか、HTMLに変換するのであればその前の段階の文書処理のソフトとしてはワード2007は是非お勧めです。大きな違いは文書処理の設定できる事が前のバージョンよりはずっと多くなったからです。そのためにその設定を覚えるために、その設定をどこでするのかを知るために時間が掛かります。前のワードの設定とはメニューの作りが大きく違いますから、最初はどこを見れば良いのかも迷います。



文書チェックも以前のバージョンよりは多くのエラーを指摘してくれます。文書を校正するにはかなり役立ちます。一般的にチェックするソフトは新しいソフトの方が良くできているものです。



編集機能も新しいソフトは以前のソフトよりはかなり使い易くなっています。電子本を考えている人にはお勧めです。ワード2007は以前のワード文書を読み込む事ができますし、さらに前にワードのフォーマットで保存もできます。これで保存すれば前の文書と互換がとれます。ワードを文書を作ってメールで送る場合は古いフォーマットで送るほうが懸命です。それは古いソフトでは開くこともできません。ファイルネームのエクステンション(拡張子)が違いますので、見ただけで判断できます。



絶対的に必要なソフトではないのですが、文書作成に時間を節約をしたいのであれば、新しいマシンを購入するのであれば、ワード2007搭載のマシンは是非お勧めです。マシンがフリーズする事がほとんどなくなりましたので、OSとアプリケーション・ソフトの双方の安定性も非常に高まっています。最初はちょっと違和感を感じますので覚悟して使ってみてください。