これから起業したいあなたへ~私が起業前に準備したこと~ | 【女性起業】コンサルタント 強みを使った自分だけの成功法則で好きを仕事に♪

【女性起業】コンサルタント 強みを使った自分だけの成功法則で好きを仕事に♪

家族と笑顔で仕事の話をしたいから

戦わずに売り上げませんか?

【強み】から見つける自分だけの成功法則

昨日は久々の朝活を開催しました

5年間続けた朝活ですが

コロナの関係もあり1回中止にしたんですよね

6月だったかな??

 

 

それから半年・・・

えっ???そんなにたった??笑

 

月日が経つのは早いものです

その後ビジネススクールを開講し

すでに2期生がスタート!

 

私も少しは余裕ができてきたし

でもオンラインがやっぱり主流です

家にいる時間もながいしなーー

 

ということで1年ぶりに朝活を

再開しました

でも少人数でね

 

 

少人数もですが他にも色々

変えた点があります

 

それは

前にはあまりやらなかった

土曜に開催にした

 

写真をとってSNSにあげるのをやめたこと
(別にあげても良いのですが私は上げるのやめました)

 

あとは直前に募集したこと

(昔は毎回1ヶ月前に募集をしていたんです)

 

そんな訳で

ちょっとだけシークレットな感じに

なったかな?

 

会って話して見たいと思っていただいた

そんな方にお会いできたらいいなと

思ってみました

 

・・・で、そんな朝活の中で

これから本格的に起業する場合

まず何をしたらいいか?

っていう話が出たので

 

私が起業初期にやった事と

今考えるやっといた方がいいですよ

と思うことを書いてみますね

 

桜井希和子が起業したのは

6年前

17年間勤めた会社をやめて

起業の道に足を踏み入れたんです

 

そのときまずやったこと

○友達にモニターを頼んで経験をつむ

(このときはカラーセラピーでした)

○SNSをスタートさせる

・Facebookは個人アカウントだったので

ビジネス用に作り変えました

・アメブロ開設

毎日の出来事投稿

(資格の内容・毎日の出来事)

○月に1回人を呼んで有料講座を開設

3000円くらいでお菓子と飲み物付きの

お土産つき。赤字ですよね

 

みたいな感じで

しばらくやってたかな?

 

1年くらいこんな感じで

起業準備をしていたと思います

 

で、結局は売上げがうまく上げられなくて

この後コンサルをつけます

 

この辺の事については

こちらのYouTubeでも話をしているので

良かったら見てみてくださいね

 

 

で!ですね次に今思う

起業準備にやっといた方が良いと思うことは

 

①起業している沢山の人と会う&関わる

②SNSをスタートさせる

・Facebookで起業している人を見てみる

・アメブロに記事を書いてみる

③コンサルタントをつける

 

これかなあ??と思うのです

 

まず①ですが

やっぱり関わるのが早いんですよね

すでに起業している人に会うと

どんな事をしているか?わかります

 

例えば自分が資格を取るにしても

とるだけではなくて

 

○どうやって告知していて

(自分はどうやってその人を知って)

○どうやって講座のアナウンスをしていて

○いくらくらいで何時間くらいか?

リアルに知ることができますね

 

受講するだけではなく

そういう起業してる人の行動を

見ることはとても大事だと思います

 

②SNSをスタートさせてみる

やっぱりリアルだけでは難しいのが今の世の中

 

ネットから知れる事も沢山あります

いまどき「対面のみ」ってかなりハードルが

高いんです

 

だからこそですね

ビジネスに繋がらなくても

Facebook・ブログは稼働してみるのが

とても大事かと思いますよ

 

つづく