お茶会ってなに?!?とブロック発動するあなたへ | 【女性起業】コンサルタント 強みを使った自分だけの成功法則で好きを仕事に♪

【女性起業】コンサルタント 強みを使った自分だけの成功法則で好きを仕事に♪

家族と笑顔で仕事の話をしたいから

戦わずに売り上げませんか?

【強み】から見つける自分だけの成功法則

こんにちは桜井希和子です。

7月もスタートしましたねーー

 

 

もう1年の半分すぎたって知ってましたか?

なんか月日が経つのはあっという間ですよね

 

 

さてさて今日は

「現在の私は何をしているか・・」と

合わせてお話していきます。

 

 

というのも先日ウーマンズフリーパレットの

打ち合わせで「何かを始めた女たち2」の

プロジェクト」リーダー高島たかこさんに(左上)

 

 

 

希和子さんから今日出てきたワードは

「表参道」と「温泉」と「名古屋」と「ウクレレ」しかないですねーー♡

って言われまして!!

 

 

いや!仕事もしておりますよ

って言いたいのもあります(笑)

 

 

というは冗談ですが・・・( *´艸`)

現在は希和子塾4期生(グループコンサル)

7月からスタートの半年間の個別コンサル

ティングメンバーのお仕事の導線を

日夜考え、コンサルティングもさせて

いただいております

 

 

(なので仕事してますよ!しつこい?)

 

 

でね、

こちらのよしざわあきさんとの

先日コンサルで出たお話・・・・

 

 

パン作りがお得意で

めっちゃ笑顔がかわいい方

 

 

 

半年間のコンサルティングをさせていただく為の

1回目の打ち合わせをしたのですが・・・・

 

 

初コンサル!プロフィール写真の大切さ

 

 

その時出てきた話のもう1つが

 

 

「希和子さんお茶会ってなんですか?」

「なんでお茶飲まなきゃいけないんですか?」

「紅茶でも良いって言われたんですが・・・」

「飲まなきゃいけないんですか?」

 

 

爆笑

 

他の方に

「お茶会やったら良いよ」って

言われたらしく

 

 

「お茶会って意味わかりません!!」

 

って

かなり何度も言ってました(笑)

もう――本当に面白い

でもねこう思ってる方

多いだろうなーと思うのです。

 

 

でね私は説明をしました。

お茶会って何やるのか?です

では私の見解を書かせていただきます

 

 

①お茶会はお仕事

その場で大事なことは「聞く事」

周りの人が何を好きか?

何で困ってるか?

何をしたいのか?

そういう事をざっくばらんに話せる場

マーケティングの場です

 

 

②関係性を作る

人とつながるのに今は

SNSが主流ではありますが

会った事あるかないか?で

そのつながりのパイプラインは

全然違いますよね?
 

お茶会でリアルに会って

話をしたことある人って

それだけで「ご縁」としては

重要じゃないですか?
*会った事あるからこそ作れる関係性もある

 

 

③未完成を楽しもう♪

時にはお仕事を置いておいて

人と人として話をする事だってとっても大事

人の経験を聞けるって貴重な財産

 

 

まあこれ以外にも沢山ありますが。。。

私に言わせれば

「お仕事に大事なのはご縁!」

お茶会はそれを育むものであり

お仕事にとっても重要な意見交換・

マーケティングの場なんです

 

 

「あきこさん。嫌ならお茶は別に飲まなくてもいいよ!」

そんな話をしました。そうしたらね

 

 

分かりました!それは大事!
やってみたい!
となって

 

 

どん!早い( *´艸`)


 

実は私自身は、女子力が低いので

みんなで「お茶を飲む時間の幸せ♡」とかは

まったく感じません

 

 

でも「お仕事」する上で

お茶会はとっても大事

お茶会=お仕事だと思ってるんですよね

だから4年間も続いてます。

 

 

 

だからねお茶会って

〇幸せにお茶を飲む時間でもないし

〇自分の告知をする場でもない

 

 

相手の話を聞く場であり

相手を知る&自分を知ってもらう場

なんですよね

 

 

だからこそ、その意識のない

時間つぶしのお茶会に

私は興味がありません

 

 

そうそう!
私の大好きなお茶会関連の記事があります。

それはエフォートレスマガジン編集長 

福岡すみれさんのこの記事

 

お茶会はSHOWではなかった~エフォートレスマガジン~

 

 

さすがの編集長。

すっごく本音が伝わってくるし、

お茶会の大切さも伝わってくると

思うのですがどうでしょう?

 

 

もちろんねお茶会ではなくてもいいんです

今はコロナの時期で人とは直接会えない。

だからオンラインもありますよね
 

私も先月はzoomで開催しました

 

 

参加してくれたライター鈴木ゆかこさんのご感想

 

 

大事なことは「人の本音」を聞ける場が

あるのか?ってこと。もちろん自分もそう。

作った自分ばかりでは、本当の信頼関係は結べない

 

 

自分が本音を話し、相手の本音を聞く

起業にだってそんな場が大事だってことです

 

 

そんなわけで私はお茶会を続けてまいります

みなさんもぜひそんな「場」に

おでかけくださいね。

 

 

視野が広くなり、

お仕事にもいい影響を及ぼす事

間違いなしですよーー!

 

 

私は気が付いたものだけですが

関東近郊のお茶会一覧も作っております。

良かったらご参考になさってください。

 

関東近郊のお茶会一覧

 

千葉の「舞浜」開催 よしざわあきこさんのお茶会もぜひ