さあ困った!2人の方から違うアドバイスをもらった・・ | 【女性起業】コンサルタント 強みを使った自分だけの成功法則で好きを仕事に♪

【女性起業】コンサルタント 強みを使った自分だけの成功法則で好きを仕事に♪

家族と笑顔で仕事の話をしたいから

戦わずに売り上げませんか?

【強み】から見つける自分だけの成功法則

みなさんはアドバイスをもらった時、

2人の人からもらったアドバイスが違っていて

迷ったりする事ないですか?

 

 

もしその2人が

起業初期の方と

起業していて成功している師匠だったら

選ぶのは簡単だと思うのですが

 

 

もしお2人とも起業して成功している方だったら??

 

 

実は私も過去にありました。

2人の起業の先輩から1つの出来事に対して

2つのアドバイスをもらってしまった事

 

 

いやーーー!!

この時ばかりは本当に困りました。

 

 

もともと私は、コンサルが付いてるときは

出来るだけセミナーも行かないし

他の人にアドバイスをもらわないようにしているので

 

 

この時は本当に魔が差したというか

時間があったから聞いちゃったんですよね。

 

 

お2人とも私のことはよく知ってる方で

そしてお2人とも成功している方だったから

聞いたら答えてくれるの当たり前で、

この時ばかりは私、とっても悩んでしまいした。

 

 

 

結果、それまでいただいたアドバイスとその結果を洗いだし

一方の方のアドバイスを選んだのですが、

基本いつも素晴らしいアドバイスをして下さる方々なので

本当に困りました。

 

 

私でさえこんなに困るのなら

比較的悩みやすい方は、こうなったらもっともっと

悩むだろうなーーと思ったことを覚えています。

 

 

でね、思うんです。

1つの物事に対してアドバイスが違うって

なぜなのか?

 

 

どうやって正解を見決めればいいのか?って

 

 

これはですね・・・・答えはないんです

 

 

だって「起業に正解なんてない」から

なんですよね。

起業じゃなくてもそうなのかもしれません・・

 

 

A→B→C→Eという方法もあれば

D→Aとか

A+Cして×4とか

 

 

この式に全く意味はありませんが

まあ正解なんてないと思うんです。

うまくいけばその方法が正解っていう感じでしょうか

 

 

だからね私だといつも1人

「この人のやり方から学ぶ!」と決めた方の

いう事を信じるようにしています。

その方の手法を学ぶと決めたなら

まずはその方の言う事で成功する

そう決めています。

 

 

そのほうが、むやみに自分で自分を悩ませなくていいんです。

そのほうが、自分の為でも相手のコンサルタントの為でもあるんですよね

 

 

Aさんが言ってたここを採用して
Bさんのここを採用して

Cさんから学んだここを採用してって

やっていると、実は良い所を取ってるつもりが

効率悪かったりするんですよね

 

 

だってAさんにはAさんの

成功のルートがあって

BさんにはBさんのルートがあるのに

それが全て途切れ途切れになるから

 

 

昔、私の生徒さんで、ずいぶん長い期間

私の近くにいた人がいます

 

 

その人が言っていたのは

「講師の脳の9割を自分の物にするまで離れちゃいけない」って思ってる。

そう言って私の近くにずいぶん長くいてくれました。

 

 

最後は私が何か言う前に

「希和子さんならきっとこう言う」ってわかってたし

お店のセレクトも、みんなの前でしてくれる質問も

私がその時「必要」なことを先読みしてくれたんです。

 

 

いやーーーすごい!と思いました。

そして今は自分の道に進んでいきました。

もうそこからは自分で選ぶ道が間違いなく正解ですもんね。

 

 

私は4年たった今でも彼女の言葉を覚えていて

それが1番自分を悩ませず最短で進む方法だろうな

と思います。

 

 

だから、ではないのですが、

私もいつも自分がぶれる事は無いように

「自分の指標」を確認します

 

 

分からなかったら、自分が心から着いて行こうと

決めてる方に質問します。

 

 

それ以外の方がアドバイスをしてくれる事も

よくよくありますがその時は感謝をこめて

「ありがとございます」と感謝しますが

採用はしない事が多いです。

 

 

自分を悩ませるのも

自分を迷わせるのもいつも自分

 

 

そして正解につなげるのも

いつも「自分」です

 

 

やる前に成功か?失敗か?は正直わかりません

最後「成功」してしまえばすべては正解だったという事です。

 

 

ぜひ自分を信じて

自分の信じた人を信じて

進んでいきましょう

 

 

それが方法の1つであると私は思います。

 

 

何か参考になれば嬉しいです