希和子塾2回目「営業」って素敵かも!【お客さまの感想】 | 【女性起業】コンサルタント 強みを使った自分だけの成功法則で好きを仕事に♪

【女性起業】コンサルタント 強みを使った自分だけの成功法則で好きを仕事に♪

家族と笑顔で仕事の話をしたいから

戦わずに売り上げませんか?

【強み】から見つける自分だけの成功法則

希和子塾第3期を受講中の


徳光由美子さんのご感想を紹介します。

 

 

【希和子塾2回目「営業」って素敵かも!】

 

犬のフードコーディネーター

とくみつゆみこです。

 

 

 

16日(日)は、午前は西荻の朝市に出店後

自宅に戻り

 

 

午後から、桜井希和子さん

グループコンサルに参加しました。

 

image

長寿丸も割り込み参加ウインク

 

 

 

希和子塾今回のテーマは「営業」

 

 

「本気」と書いて「マジ」

 

 

「営業」と書いて「にがて」と読む!

 

 

 

私にとって「営業」はそれくらい

苦手意識の強いジャンルなのです滝汗

 

 

話が上手い

 

 

押しが強い

 

 

結果、買わされる

 

 

 

ネガティブなイメージが強いのは

私自身そんな経験がいくつかあったからでした。

 

 

 

でも希和子さんの「営業」「営業論」は

全然違うんです。

 

 

「買う?」と迫ってこない

 

 

「どう?」と聞いてこない

 

 

全く押してこない!!

 

 

およそ私のもつ「営業」のイメージを

ことごとく覆すのが希和子さん流。

 

 

 

途中から入ったので

その講義的な前半は終了しており、

 

 

ちょうどメンバー同士で、

ロールプレイングをする午後の部が

始まるところでした。

 

 

私が組んだのは横浜で小学生対象の

学習塾を運営されている比嘉教子さん。

 

 

 

〝教える〟お仕事は運命なのかな?

教子さんというお名前もぴったりですハート

 

 

 

先月から希和子塾はスタートしていますが

教子さんの参加は今回が初めてキラキラ

 

 

「初めまして!」の挨拶もそこそこに

3分間のロープレがスタートしました。

 

 

教子さんが私に3色ボールペンを売る

設定でした。

 

 

お仕事柄赤ペンをものすごく使う

とか聞いて

 

 

〝赤ペン先生〟とか

〝はなまる先生〟って

勝手にニックネームをつけちゃいましたグラサン

 

 

 

私もボールペンにはこだわりがあり

すぐ買っちゃうし、

色々使い勝手にもこだわりがあるので

 

 

 

「これはいける!楽勝!!」

 

 

なんて思っていたら

ナント〝自分の商品を売ってください!〟

とのこと。

 

 

えっ!?

 

 

非情にもスタートのベルが。

 

 

まずは教子さんにヒアリング。

 

①犬を飼ったことがない

②家族が犬に抵抗があり現状は飼えない

③最近、近くの公園で顔見知りになったのがいる

④その犬に懐かれている

⑤その影響か、将来、ひとりになったら

飼いたいな〜と思うようになった

 

 

こんな結果に。

 

 

う〜んショボーン

 

 

う〜んショボーン

 

 

う〜んショボーン

 

 

ワンちゃんがいないのに

どうやっておやつを売ればいいの〜???

 

 

そうだ目晴れ

 

 

公園でワンちゃんに

懐かれてるって嬉しそうだったしラブラブ

 

 

将来は飼いたいって言ってた

くらいだから犬好きなのだろうし

 

 

そのワンちゃんに好感も

抱いていたから♡

 

 

これだドキドキ

4月に売り出す「お花見おやつセット」は

どうかな?

 

下矢印

 

下矢印

 

そしておやつセットを

ご案内したのですが・・・

 

 

撃沈下差し

 

 

そもそも

 

犬にスコーン!?

グラノーラ!?

えっ?

えーーー!?

 

 

 

そんな風に教子さんは驚いていました。

 

 

犬を飼ったことのない

ワンちゃんワールドを知らない方は当然です!

 

 

なのに全くイメージのつかないものを

私はオススメしていたのですガーン

 

 

希和子さんからは

ものではなく〝場〟を提供しなきゃ!

とアドバイスされました。

 

 

途中まで聞いていて

スムーズだったので、安心して

他チームに行ったらまさかの結果に。

 

image

 

ワンちゃんに興味があるって

言ってたよね〜

 

 

将来は飼いたいって言ってたのだから

色々なワンちゃんが参加する

「ワンコのお茶会」は

絶好の場だよね〜

 

 

「ワンコのお茶会」を

すすめればよかったよねドキドキ

 

 

 

ああお願い

 

 

 

私が恭子さんの立場だったら

行くわ〜

 

 

だって私自身がそんな〝場〟が

欲しいと思っているのだから。

 

 

 

長寿丸を飼う前だって

店員さんではなく、

 

 

その犬の飼い主さんから

日常のケアのことや

飼って初めてわかったこととか

 

 

リアルな本音を

なまの声で聞きたかったもん。

 

 

犬と

飼い主さんと

飼い主さん同士が

クロスしてミックスして出会える場

 

 

それが「ワンコのお茶会」なんだよね〜

 

 

主催していて一番大事な、

肝心なことが見えてなかったのかも。

 

 

 

 

自分のことってあんがい客観的に

見れなかったりするものですねニコニコ

 

 

とすると「ワンコのお茶会」って

けっこう良いツールじゃないですかキラキラキラキラキラキラ

 

 

ワンちゃんを飼っていても

飼っていなくても〝出会える場〟としての

「ワンコのお茶会」ラブラブラブ

 

 

 

ロープレはとんでもなく失敗したけど

気づかせてもらえた教子さんに感謝ですドキドキ

 

 

「営業」の受け止め方が

ちょっと変わりました〜乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

しかもなんかうれしい音譜音譜

 

 

 

あとで講座前半の録画を聴いて

また感想書けたらアップしますね照れ

 

 

image

 


 

由美子さん、ありがとうございます!

 

 

 

お茶会情報・セミナー情報

お茶会情報・セミナー情報

メールセミナー・お茶会情報
・桜井希和子のイベント情報

メール売り上・集客・起業したいなどご相談がある方は
希和子の個別セッションはこちら

メールテンション上がると配信されます♡
起業のあれこれお伝えします。無料メルマガ


メール桜井希和子のライン@はこちら

友だち追加