主人が子供たちに厳しい理由 | 【女性起業】コンサルタント 強みを使った自分だけの成功法則で好きを仕事に♪

【女性起業】コンサルタント 強みを使った自分だけの成功法則で好きを仕事に♪

家族と笑顔で仕事の話をしたいから

戦わずに売り上げませんか?

【強み】から見つける自分だけの成功法則

うちの主人は子供にはとても厳しいです。

特に男の子には・・・・

それはなぜなのかというと

 

 

会社で新入社員の男の子たちを見る機会が多いから

 

 

いい大学を出ても

会社に入れば新入社員

 

 

頭が良いとか

頭が悪いとか

 

 

そんな事はもう武器にはならなくて

どれだけ早く社会人になれるか?が最も大事

 

 

そして自分がどうその会社で

成果を出せるのか?がどうしても大事になりますよね

 

 

しかもうちの主人は「営業」の会社

 

 

そして、その会社の研修担当はなぜか私だったというオチ(笑)

 

 

私は営業経験のそのあとは

本社に呼ばれて採用→研修担当をしていました。

 

 

30代前半だったと思う

 

 

なぜか内定を出した子たちを1人で

 

1人で

 

私1人で??

 

 

そのかず30人!

 

 

30日間預かって南町田の研修施設で合宿

 

1人で?(笑)

 

 

そして30日経過後はその大学生(大学卒業してるけど)

を一気に現場に配属します。

 

 

営業マンとして動ける!形で送り出す

というなんとも無謀な状態だったんです。

 

 

そりゃあもう大変!

 

まず

 

 

〇白い靴下履いてくる(白い靴下NG)

〇玉露をしらなければおせち料理もしらない

〇速達がわからない。もはやポストに投函したことがない

〇コピーとった事がない

〇敬語が使えない

 

 

ここからスタート

なぜなら「営業」だから

お客様に「お茶」ださないと。

しかも商品高額なので緑茶「玉露」を手で?いれて当たり前

 

 

年配のVIPが多いので

普通の事は出来ていてあたりまえ

 

 

「うちの両親コーヒーしか飲まないんで♡」って

そうよね!でもだめ!!!!覚えなさい!(笑)

 

 

最終的には

 

 

〇宅建に合格させ(朝6時からミニテスト)

〇ビジネスマナーをたたきこみ

〇業法対応からクレーム対応

〇接客ロールプレイング

〇専門用語、業者対応

〇契約書条文理解&暗記

〇図面作り

 

 

もう!などなどなど

 

 

ぜーーーんぶ出来るようにして

現場に1人づつ配属させる

 

 

そんな30日を過ごしてました

 

 

しかも1人で(笑)

 

 

もうね笑うしかなかった

 

 

だって仕方ないんです

現場はみんな予算を抱えている。

一応指導員はつくけれど指導員も営業マン

 

 

負担を背負わせるわけにはいかないので

 

 

でもね。みんな素直だった。

質問もすなおだった

 

 

「社内恋愛はありますか?」

「桜井さんは何人付き合った事ありますか?」

「なんで白い靴下だめなんですか?」

 

 

ここから・・・(笑)

主人は研修好きな人で教えるスキルをめっちゃ学んでた

 

 

だから変わってあげたかったなああ

 

 

私は「営業希望」なのに研修担当へ

主人は研修担当希望なのに「営業」

 

 

 

それもあり新入社員をみて、なかなかイライラするらしい

 

 

主人は男の子には特に厳しい

社会人として一般常識に適応できるのか?

 

 

 

かなり厳しいんです

 

 

 

つづく