私が

日常生活の愚痴を

実家でこぼしても


母親は

慰めるどころか


私をより一層

不快にさせる



それなら

愚痴などこぼさなければ

いいかと思うが


話すだけでも

心が軽くなるので

声に出す




結果は

わかりきっている



私の愚痴に対して

数倍もの苦労話を

語り出す



自分が経験してきたことや

身の回りの人たち

一般論など




あなたよりも

もっと大変な人は

たくさんいる


わかってるよ

そんなこと



昔 私なんか

こんなことあった


お母さんの昔話は

もうたくさん



〇〇さんは

どーのこーの

〇〇さんは

あーでこーで


あーーもう

他人の話なんて

要らん!!




私の話は

どこにいった⁇



私の悩みなんて

どうってことないと

言いたいのだろう



褒めてもくれなければ

慰めてもくれない母



私を褒めなくても

孫は最大限に褒めてください



エリートコースを着々と

歩んでいるので

😏