次女に今夜
食べたいものがないか
聞いてみました


応えは

だし巻き玉子
蒟蒻ステーキ
冷やしトマト


ひな祭りなのに
ご馳走感
ゼロ(笑)




いつも次女は
こんな感じなのです


普段の食事は
具なしのものを好みます

例えば
焼きそばや
茶碗蒸しも

具がなしでも
いいと言うほど


そうは言っても
具を入れて
出すけどね


一般的に
市販のものは

玉子焼きも
だし巻き玉子も
甘めに作られています

我が家は甘い味を
好まないので

私が作るものは
甘さ控えめ




だし巻き玉子は
笠原将弘流で作ります


笠原氏は
好きな料理人No. 1で

彼のレシピはどれも
満足できるものばかり


だし巻き玉子には
砂糖やみりんが
一切使われていなくても

甘みが感じられるのが
不思議です

多分
出汁の旨味だけで
十分だということなのかな


ある日の蒟蒻ステーキ



蒟蒻ステーキは
食べやすく
ひと口サイズで


蒟蒻はカロリーが低く
値段が安いのがいい


流石にこれらは
メインにならないので
握り寿司を買いました


ちらし寿司は
来年作ろうかな