ひと口ちょうだい


家庭生活のなかでは
普通にあることだ


家族の間では
「ちょうだい」
と言い合うより

夫や私が
「パパ(ママ)の
ひと口食べない?」

と聞くことが
よくある




大学時代
親しかった友人に

「ひと口ちょうだい」
必ず言う人がいた


私はそれが 
苦手だった


フランス料理を
食べに行っても
カフェに行っても

いつも彼女は
違うものを注文する

自分が頼んだものと
違うものも
両方食べたいという
願望からだろう


フランス料理の
メインディッシュも
カフェのスイーツも

私は100%
食べたい




ひと口くらいで
ああだこうだ言うな と
言われそうだが

自分が食べたいと思って
選んだものは

私にとって
一番である


その貴重な私のひと口分を
彼女は欲しくても

私は彼女のひと口分は
要らない



この気持ち
わかってくれよと
言いたかったけど
言えないよね(笑)