たくさんのブログの中から
ご訪問頂き 
本当に有難うございます


毎日の 
こどもごはん 手作りのお菓子
出会った美味しいもの
こどもとワンコのエピソード
ちょっとハンドメイド などを
ご紹介しているブログです


**********


*グラノーラやナッツを入れて食感を楽しむ
*なるべく甘さ控え目に

2年前
バレンタインのお菓子を いくつか作って
ご紹介させていただいてますね^_^


ひとつは
生クリームでなく 牛乳を使った
甘さ控え目のチョコレートバー
ビスケットとアーモンドの
甘さ控え目チョコレートバー → ★★★


2つ目は
マンディアン風
チョコレートビスケット
市販のビスケットを使うので とっても簡単

マンディアン風
チョコレートビスケット → ★★★


そして
今回は 前から作りたかったザクザクチョコレート
チョコレートクランチ
ディズニーランドのお土産 や 
有名なお菓子屋さんで 昔からある
チョコレートクランチ


チョコレートだけより
コーンフレークなどが入るから
甘さも控え目になるし
ザクザク食感が美味しいんだよね〜


今回は
自宅に沢山ある
フルーツグラノーラで
チョコレートクランチを作りました


今回は 型に入れて固めましたが
型がなくても クッキングシートの上に
一口サイズに こんもり乗せて 冷やし固めても◎


チョコレートを溶かして 
混ぜて形を作るだけ!


注意するのは
①チョコレートは 50〜60度で溶かす
②チョコレートが固まる前に作業する
③チョコレートとグラノーラは 1 : 1くらい


さぁ 作ってみましょう

グラノーラチョコレートクランチ
材料 
板チョコ・・・50g

フルーツグラノーラ・・・50g
(お好みで ナッツ や ドライフルーツを含める)


作り方
チョコレートを溶かす
今回は  600wで1分 レンチンして 
ヘラで混ぜながら全部を溶かす
*溶けない部分があったら プラス30秒


溶かしたチョコレートを
ボウルに入れたグラノーラに 
チョコレートをまわしかけ
グラノーラ同士がくっつく程度の状態にする
*グラノーラの色が残っても良い
*チョコレート好きさんには 
もっとたっぷりのチョコレートを入れても◎


固まらないうちに 型に詰めていき
残った分は クッキングシートに 
一口サイズに置いていく
*チョコレートが固まってきたら 追加レンチン30秒


冬など室温の低い季節では
室温に置いて 固まるまで待っても良いし
冷蔵庫に入れて 冷やし固めても良い


グラノーラ同士は 1時間で 余裕で固まり

出来上がり〜
チョコレート好きさんには
溶かすチョコレートを増やして
型に流してから グラノーラ部分を入れたら
満足感がUPするんじゃないかな?


チビ太も大満足のバレンタインスイーツでした


ラッピング
今回も 簡単ラッピングしてみました

友チョコにも いいでしょぉ?

溶かして 混ぜて 固めるだけなんて
楽チンでしょお??


兄ちゃんのお友達にプレゼントしよう


良かったら 
クランチ好きの皆さんも
是非 お試しくださいね〜^_^


最後まで
読んで下さって有難うございます

ポチっと応援 お願いします






Instagramはコチラ → ♪♪♪

( sakurakitchencafe )   


 いつも 応援  有難うございます