たくさんのブログの中から
ご訪問頂き 
本当に有難うございます

**********

*ママとキッズのドタバタキャンプ
*楽しいキャンプ飯
*1日目 昼ごはんからスタート
*麺を茹でるコツ
*子供大好きメニュー

うずうず
木曜日がやってきました!
先週末に キャンプデビューして楽しんで
月曜日 火曜日は オバちゃんお疲れですわ(笑)


しかし!!
今日は もう 木曜日!
今日と明日までに準備しないと 
金曜日の夜に出発ですから(笑)


1週間が早いですね^_^


今回も
ビギナーキャンパーの我が家の忘備録を
綴っていきたいと思います


食材
私1人だけなら 持ち物も少ないだろうけど
子供達がいると
食材 や オヤツや軽食も 色々いるなぁと予想して
食材だけでも 
多過ぎ!ってくらい持って行ったよ〜
道具と同じで
慣れてきたら 段々 省略していけると思う


子供達は  オヤツも食べるし
ご飯も 少しだけでお腹いっぱいになっちゃうし
大人みたいに 食べ続けないし(笑)
メニューは 少しで良いんだなぁ


でも さくらママさんは 色々食べたいから
子供が寝てから 
お酒でも飲みながら ちびちび食べるかな〜^_^


ご飯の仕込み・調理
現地で 仕込みから調理すると
ママさん1人では 
遊んであげる時間がなくてダメだわ〜
やれ トイレだ
やれボール遊びしようとか言ってくるからね〜


子供と一緒にできる仕込みは
現地で一緒にして
子供が出来ない仕込みは 家から仕込んで
行くのが良いみたいだね


子供達が手伝える事を色々見つけて
一緒にキャンプ飯を楽しみたいです
そうすれば
ママ1人で動かなくて楽チンだし
一緒に遊べる時間も取れるよ


キャンプ飯
キャンプで 何食べたい〜?と
キャンプに行く前に たくさん話をして
何を作るか決めましたよ〜


昼ごはんは 
つけ麺風 醤油ラーメン
どんぶりは大きいから 持参しないから
スープカップに スープを入れて つけ麺風にしたの


子供達の麺は 上手に茹でられたよ
麺類は お湯が沸騰していないと
美味しく茹でられないから
薪や炭をガンガン燃やして強火にしたり
そうでなければ ガスが良いかもなぁ
グツグツ 沸騰していないとダメ〜
小さい鍋で茹でるから
半生麺を一玉 茹でると お湯がドロドロになるから
水を変えないとね


材料 1人分
麺(今回 半生麺)・・・1人分
もやし・・・1袋
市販のメンマ・・・1袋
ネギ・・・お好みで

つゆ
鶏がらスープの素・・・小さじ1
お湯・・・約200cc( 器 1杯 )
醤油・・・約小さじ1〜(要調整)


作り方
①スープ
お湯を沸かしておき
器に スープの材料にお湯を注ぐ

②麺
水を追加して入れ お湯を沸騰させたら
もやしを茹でて 皿に盛り付けておく

再沸騰したら麺を茹でて
水気を切って 別皿に盛り付けて
好きな分だけ 自分のスープに入れて

出来上がり〜
トッピングも乗せてね^_^


関連記事
キャンプを始めるにあたり 気が付いたことなど忘備録として
綴っています

笠置キャンプ場(京都)①☆ママとキッズのドタバタキャンプデビュー → 

笠置キャンプ場②☆着替えと便利アイテム → 

笠置キャンプ場③☆薪と焚き火 → 

笠置キャンプ場④キャンプ飯 ラーメン → 

笠置キャンプ場⑤キャンプ飯 
副菜色々だけど、まとまらない 初の晩ご飯 → 

オススメキャンプ場
丸山県民サンビーチキャンプ場(兵庫県赤穂市)→




最後まで
読んで下さって有難うございます


Instagramはコチラ →♪♪♪

( sakurakitchencafe )   


 いつも 応援  有難うございます